摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

クチナシを買いました

P1010257.jpg
香りのある花が大好き。キンモクセイ、ジンチョウゲ、フリージア、等々。クチナシもとても好きな花です。
いまは近くに植木を買うようなところが無いのですが、近くのショッピングモールの特設催事場がでていたので、色々と物色。
八重で小ぶりのクチナシの植木が出ていたので、思わず飛び付きました。5号くらいの鉢に20センチくらいのこぢんまりした姿です。もう既にたくさんつぼみを持っているので、咲くのが楽しみ!!

日陰でも育つかどうかが心配なので、これから育てかたを調べます。日陰でも大丈夫だったと思いますが…。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スズランとスミレ

P1010258.jpg
昨日、スズランとスミレを買って来ました。

どちらも「日陰で育つ!」というPOPにひかれて買ってしまいました。どちらも私の好きな花で、特にスズランの上品な香りが大好き。寄せ植えにしたらかわいいだろうなぁと思い、スズラン1鉢、スミレ3鉢を購入。ニオイスミレが売っているとよかったのですが無かったので、大輪スミレ、濃紫スミレ、と書かれたものを選びました。

ハーブの寄せ植えをしていた鉢がいまいち調子が悪いので、個別の鉢に戻し、写真の鉢に寄せ植えする予定です。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年05月17日 雨の日は元気

20度、雨のち晴。
夜まで湿気が多くじめじめしている。

雨ふりなのでなんだかみんな元気がいい気がする?
うーん、雨で元気がいいということは、いつも元気がないのは水のやりすぎではないってこと?観察が必要だなぁ。。。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年05月14日

21度、晴。
おだやかな天気。

摘芯したゴーヤーは元気そうですが、気を付けないとアブラムシが増えてきたよ…。

久しぶりに夜に水をやった。水があまり減らない気がするけど、育ちが良くないのか、水はけが悪いのか、気のせいか…。気のせいだといいな。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年05月11日さっそく虫が!

予報23度、晴。
とても風が強い。

ステラの鉢が乾いていたので、コップ2杯分水やり。その他は今日は水やりはひかえてみた。

昨晩苗を見ていたら、ズッキーニにさっそく虫がついてる!?アブラムシ1匹と、赤いダニみたいなの1匹。かわいそうだけどつぶしてしまいました…。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年05月07日

曇、予報26度。

朝ベランダを見たら、まだ土が湿っていたので、水やりは無し。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年05月06日

雨、少し寒い。
朝は曇りだったので、根がつくまでは、と思って水をやってしまった。

風が強く、ゴーヤがばたばたはためいていて心配。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年05月05日 植え込み

晴れ、暑い。
今朝実家でプランターに植え込みして、父の車でアパートに持ってきてもらいました。
枯れないで大きく育つといいな。

1つめのプランター:ゴーヤ、2苗。早生らしい。
2つめのプランター:つるなしズッキーニ、2苗。
3つめのプランター:パセリ、イタリアンパセリ、バジル、1ポットずつ。
植木鉢:ステラ

それぞれ、プランターの下に小石を敷き、ホームセンターで買った「野菜の土」を8割、実家にあった腐葉土1割、同じく赤土1割を混ぜ、下部にほんの少し化成肥料を入れました。
ホームセンターで購入した苗を植え込みしたらたっぷり水をやって終了。殆ど母が用意してくれたのですが。。。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links