摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月11日 モロヘイヤ初収穫!

モロヘイヤ、買ってすぐ7号鉢に植替えしたものが丁度30センチになったので、摘芯を兼ねて初収穫しました。
収穫直前モロヘイヤ

毎日害虫はチェックしているのに、虫に食われたわけでもないのに穴だらけです。穴というより「す」があいている感じ。狭いところに植えているから根詰まりなのか、ちょっと気になるけど・・・気にしない!
虫に食われたわけでもないのに穴だらけ

先端の10センチほどを摘み、20センチくらいの高さへ。
枝付きで20グラム、茎には微毒性があり食べないので葉だけを摘んだら10グラムくらい。本当に少ない量です。
収穫しました
葉っぱだけ摘み取るとこんなに少ない

ごく薄味の味噌汁の実としていただきました。本当に量が少なかったのですが、市販のモロヘイヤでは味わえないような柔らかさでおいしかったです。

刈り取った後のモロヘイヤ、こんな感じでちょっと寂しい。でも先日追肥をしてから、割とよく成長しているような気がします。
収穫直後のモロヘイヤ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月07日 モロヘイヤの植付け&追肥1回目

間引きしてポットに退避させていたモロヘイヤですが、ズッキーニを撤去して空いたコンテナと買い足した植木鉢に植え替えしました。植え替え方法は他の野菜と一緒。
たくさん植付けられたモロヘイヤ

ぐんと大きい鉢が一番初めから植付けしていたもの、他の苗は先ほどまで間引きされて3号ポリポットに退避していたものです。土の量のせいか、大きさが全然違いますね。大きいほうが高さ25センチなのに比べ、小さいほうは高さ15くらい、ほぼ倍の大きさです。
大きく育ってきたものは葉にすが空いてきたので、肥料不足かな?と思い化成肥料を追肥しました。他の鉢も植え替えしたときに鉢底に化成肥料をあげているので、全部追肥1回目を行なったことになりました。

これまでの変遷は以下のとおり。枯れたりしなければ、この形態で枯れるまで育てることにする予定です。
7号鉢に10本→7号鉢に7本、ポットに1本ずつ3個→7号鉢に4本、ポットに1本ずつ4個→7号鉢に4本、7号鉢に2本、7号鉢に1本、コンテナに3本

1本立ちか2本立ちの植木鉢は母におすそ分けする予定ですが、それでも、うちのベランダはモロヘイヤばかりになってしまいました。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月30日 モロヘイヤ間引き

先日なんと7号鉢に10本植えてしまったモロヘイヤ。これは何でも窮屈すぎ・・・ということで、4箇所に2本or3本立ちのようになってしまったところから1本ずつとなるよう間引きし、7号鉢に4本となるようにしました。これでもだいぶ窮屈ですが。
間引きした子は3号のポリポットやら余っているポットに避難。ズッキーニのコンテナが空く予定(涙)なので、そこに植えてあげようと思います。
間引きされたモロヘイヤ
植え替え後、水をやる前の写真なので、首が傾いている苗がありますね。。この後、水をあげたら、復活しました。

間引きの際は根元を掴んでそっと引き抜きましたが、何本か主根が切れてしまいました。モロヘイヤは主根が真っ直ぐ伸びるタイプなので、これが切れたのは痛い・・・。ちゃんと根付くかどうか心配です。

間引きしたモロヘイヤ
こちらは間引きした7号鉢。4本でもだいぶ密集状態ですが、それでも随分マシな状態になりました。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月16日 モロヘイヤ登場

ホームセンターを物色しに行ったら、モロヘイヤの苗が売っていました。本葉7枚くらいの苗が密集したポットで、何と98円のお値打ち価格。「夏はモロヘイヤがあると重宝するよね〜。結構丈夫だった気がするし。」と軽い気持ちで購入。またしても7号という小さい鉢を買ってしまい、家に帰って植え付け。狭いからといって、小さい鉢を買ってしまう癖はなんとかしないといけないですねー。
それでも、うちの狭いベランダは鉢やらプランターやらでいっぱい。小さな苗をまたぎながらでないと、移動できない状態です。。。

7号鉢に10cmくらいの苗がなんと10本!!さすがに密度高すぎなので、徐々に間引きしましょう。ポットに入っている苗を少し離して鉢に植えたのですが、バジルの時と同じく絡み合った根がブチブチと切れ、主根だけになってしまいました。。。本当にかわいそう。
定植後のモロヘイヤ
ネットでモロヘイヤの育て方を見て反省。モロヘイヤ、かなり大きくなるそうです。こんな小さな鉢に密集させてしまって大丈夫かな?

以前はぬるぬるが好きではなかったモロヘイヤ。どういう心境の変化か、今ではすっかり大丈夫になりました。モロヘイヤの味噌汁、モロヘイヤのスープ、モロヘイヤのおひたし・・・、モロヘイヤの料理は簡単で栄養があるのが多くて重宝します。狭いところでも負けずに育って欲しいな。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links