摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

シソ終了

種を取ろうと思って放置していたシソですが、葉っぱも全部落ち、カラカラに乾いています。そろそろ終了でしょうか。
枯れたシソ

と思って近づいてよく見てみると・・・?
枯れたシソ
!?
種まですっかり枯れてる!種はもう落ちてしまい、穂はカラです。慌てて鉢の上の土をあさって、やっとのことで10粒ほどの種を拾いました。もっとガッツリ種を収穫するはずだったのですが・・・これでちゃんと自家製種からの苗が育つのかな?

このあと、鉢から抜いて「今年のシソ終了」となりました。7号で小さい鉢だったので根詰まりしているようで、奥まで根がぎっしりでした。
シソは盛夏に入ってから葉が固く香りも青臭くなってしまっていたのですが、夏に入るまではぐんぐん葉を出してくれ、薬味に大変重宝しました。また来年も育てようと思います。どうもありがとう、シソ!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

シソはそろそろ終わりかな?

根詰まりのようであまり伸びなくなってきたシソを思い切って刈り戻ししてみたのですが、やっぱり鉢の大きさとか寒さとか色々あるのでしょうが元気は戻りませんでした。
枯れそうなシソ
だんだん葉も落ちてきていますので、種を取ったら終了したいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

和ハーブ色々

あまり登場しませんが、和ハーブも色々育っています。

球根から育てているアサツキ。納豆、お鍋、その他色々と薬味に大活躍しています。使いどころは本当に多いので、もっとたくさん育てればよかったなーと後悔の嵐です。買った球根はもっといっぱいあったのですが、植える場所がなくて放置している間にダメにしちゃったんですよね、本当にがっくり。
あさつき

シソは穂ジソをとって葉を刈り込んで見ましたが、最近では全然収穫もしてないし、葉が少しずつ枯れて落ちてきています。そろそろ年貢の納め時でしょうか…。
シソ

三つ葉、夏の間は日陰でひっそりしていましたが、秋になって涼しくなって葉を刈り込んでからはまた新しい葉を出してくれています。そろそろお役御免になりそうなシソの変わりに、お鍋の具に、納豆の薬味に、色々活用しています。
三つ葉

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月08日 青ジソ:和ハーブに仲間が増えました

三つ葉に続き、和ハーブに仲間が増えました。青シソです。ホームセンターで25cmくらいの立派なものを1本98円で購入。青ジソはいつも微妙に病気になったりするから、気をつけないと。
私は香味野菜が大好きなので、ちょっとした料理の付け合せに大変重宝します。あとはミョウガ、小ネギがあると良いんだけど・・・。小ネギは秋にプランターに空きが出来たときに植えましょう。
和ハーブにシソが仲間入り

三つ葉は花芽が出てしまいました。可憐でかわいい花ですが、花が出来てしまうと葉の成長が悪くなるので必死で撤去。一度花芽が出てしまったということは、これからは三つ葉と私のいたちごっこになりそうです〜。
三つ葉に花が咲いてしまった

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月30日 三つ葉の独立

「イタリアンパセリ」という札が付いていて購入したものの、大きくなってきたら三つ葉だった・・・という訳で、ハーブのコンテナではなんか変なので、独立させることにしました。

あんまり大きくするものではないと思うので、プランターから丁寧に引き抜いて5号鉢へ。相変わらず少し小さいですが、余り大きくならなくても良いのでこんなものかな?
土はいつもの、下から順にパミス、野菜の土、化成肥料、野菜の土、苗、野菜の土。植え替え後、たっぷり水をやって終了です。

独り立ちした三つ葉
独り立ちした三つ葉。「和ハーブ」というカテゴリも作ったので、元気に育ってね。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links