摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

進展なしのオクラ

オクラの進展がない・・・ってもう何回書いたでしょうか。ここ1ヶ月くらい、本当に動きがありません。
3本あるオクラのうち一番左。このオクラが熟して種が取れたら終了にしようと思っているのですが、先がほんの少し色がついたまま、進展なし。
オクラ

真ん中のオクラ。蕾と咲いた後のものがあるのですが、こちらも全く変化なし。
オクラ

この先には黒くて小さいアイツが写っていますので、注意してください。
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

オクラ丸坊主

オクラはすっかり丸坊主です。葉っぱは一枚も残っておりません。。。
丸坊主のオクラ
右上に見えるオクラを収穫し、茎に隠れて見えないけど左下にいるオクラの種を取ったら、今年のオクラは終了とする予定。
しかし左下のオクラ、もう実がついてから2週間は立つ気がするのですが、全然熟してくれそうにありません・・・。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

オクラ、貧相ながらも頑張っています

秋も深まり、葉がほとんど落ちてしまい非常に貧相な姿になってしまったオクラです。
オクラ
しかしこんな姿になってもなお、実をつけてくれています。
もう処分しなくてはなぁ、と思いつつも、一生懸命花を咲かせて実をつけてくれているのを見ると、「もう少し育てよう」という気持ちになってしまうんですよねー…。

ただし、旬は過ぎているので花は小さく、実が大きくなるまでにも非常に時間がかかります。葉が多かったころはあっという間に水切れしていたものですが、最近は3日に1回くらいの水遣りで十分ですし。
いつ処分しようか、毎日毎日迷ってしまいます。。。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月21日 オクラ開花!

7/1に植えてから20日。家庭菜園で育てる作物の中では抜群に美しいといわれる、オクラの花が咲きました。アオイ科特有の見た目ですね。直系約4cmで思ったほど大きくありませんでしたが、薄黄色の花弁で花軸に近い側が濃紺となっていてとても美しい花でした。
オクラの花

全草の大きさは約23cm。やはり余り伸びている様子はありません・・・。
エアコンの噴出し口からの風でぶれてます

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月15日 オクラ、大丈夫?

オクラは先週と全く変わらず、全長20cm。全然大きくなっていないばかりか、つぼみがついては黄色くなって落ちていきます。
うーん、一体どうしたのかしら??肥料不足?日照不足?温度不足?
大きくならないオクラ

葉の裏には、赤いダニみたいな虫がちらほら見える・・・気持ち悪い!家庭菜園ならここで牛乳スプレーを出すところかもしれませんが、今はスプレーも牛乳も無いので、手で潰していきます。潰すと何か赤くなってさらに気持ち悪い!
害虫に負けず元気になって欲しいです・・・。

来週あたり、植付けから3週間ほどたつので追肥してみます。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月08日 オクラはまだ根付かない?

先週植付けしたオクラ、結構大きい状態で売られていて花芽もついていたのですが、まだちゃんと根付いていないようです。下から葉が落ちているし、花芽も黄色くなって落ちてしまいました。4本密集状態から1本ずつに分けたときに、結構根が切れたからなー・・・。ちゃんと根付くまでは、特に良く目を掛けてやる必要がありそうです。
大きさは現在20センチ。もともと大きかったので、植付けしてから余り大きくはなっていません。
特に変化の無いオクラ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月01日 オクラ購入

またしても苗を増やしてしまいました。。。その名はオクラ。
昨日ホームセンターに1ポット98円で売っていたので衝動買い。オクラ、割と好きなもので・・・。

しかし1ポットに4本も入っています。
購入したオクラ

買ったその日のうちに、1本ずつポリポットに移植。
1本だけポリポットに移しました

しかし早速コンテナを購入して3本植付けしました。オクラは根が割と下に伸びるので、深型のプランターを購入。
4本は少し多いので、母に1本あげる予定で1本だけロゼアポットに移植しました。
すぐにコンテナに移植

コンテナは45cm深型、ポットは5号深型。このコンテナは中敷があるタイプなので、いつもの底石は引かず、買ったばかりの赤玉土を敷き詰め、土、化成肥料、土、苗、土の順で植付け。
土はいつもの「野菜の土」ベースですが、根腐れ防止にゼオライト1掴み、pH調整に石灰1掴み、水はけが余り十分でない気がしていたので赤玉3割くらいを加えてみました。植付け後、たっぷり水をやってみましたが、なかなか水はけはよさそうです。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links