摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年11月03日 買い物日記:売れ残り球根

普段は野菜やハーブなど食べられたり何かに利用できるものばかり育てていて、あまり花は育てない私ですが、ビバホームで売れ残って半額になっていた球根が売っていたので思わず買ってきてしまいました。
でももう、植える場所がありません…どうしよう。

お多福そらまめの種 6粒入り 141円
1重咲チューリップ(クリスマスドリーム) 7球入り 199円
バイカラーリーフチューリップ(チャルメラ) 5球入り 199円
売れ残ってた球根

チューリップだけ植えても寂しいので、寄せ植えにしようかな?と思って、次の日背の低いチューリップ(原種系など)を求めに行ったら、すでに球根コーナーは撤去されておりました…。ギリギリでゲットできたことを喜ぶべきか、買えなかったことを悲しむべきか?

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月08日 買物日記:買い足し

ベランダ菜園と果実酒の道具を買い足すため、休日出勤前に朝からビバホームへ。
果実酒用品がガラス製のためなかなか出費を大きくしています〜・・・。

■購入した用具
ボーカル密閉瓶パッキン付き1L 398円
ロート 280円
ドーコ杓子 298円
野菜の土 14L 298円
化成肥料1Kg 198円
プラスチック鉢テラコッタ4号×4 68円×4
プラスチック鉢テラコッタ5号 78円

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月07日 買物日記:果実酒の準備

果実酒の準備をするため、自転車で2回に分けてビバホームへ。
植木鉢のラベルがずっと「テラコッタ」ではなく「テラッコタ」になっているのは面白いので、早く修正して欲しい。。。

■購入した用具
氷砂糖 298円
ガラス保存容器450mL×3 78円×3
ガラス保存容器1.53L×2 207円×2
ボーカル密閉瓶パッキン付き1L×3 398円×3
果実酒用ガラス瓶2L 680円
果実酒用プラ瓶2L 480円
プラスチック鉢テラコッタ4号×3 68円×3
プラスチック鉢テラコッタ5号×3 78円×3
プラスチック鉢テラコッタ7号×1 138円×1
プラスチック鉢テラコッタ8号×1 178円×1
シェリープランター 138円
赤レンガヨーカン型×2 68円×2
野菜の土 14L 298円
苦土石灰 189円

■購入した苗
青シソ1本 98円

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月01日 買物日記:土とか色々

昨日買物したばかりだけど、土が足りなくてまたしてもビバホームへ。車があれば、全部一気に買ってこられるんだけどなぁ。配送を頼むと800円と割高だし、大量に購入して保管する場所も無いし。
14Lの土とその他もろもろを自転車で持ち帰りするのはそろそろ限界です。。。

いつも購入している「野菜の土」、水はけが後1歩足りない気がするので、赤玉土をブレンドすることにしました。しかし、100均だと1Lで105円、ビバホームだと5Lで298円、14Lで198円・・・。なんだこの値段設定!!

■購入した用具
プラスチック鉢ホワイト5号×2 68円×2
プラスチック鉢ホワイト4号×2 78円×2
ロゼアポット 198円 (背高の植木鉢です。直径は6号サイズくらい)
赤玉土(中玉) 198円
プランター(深型65cm) 498円

以下は梅酒用に購入//
氷砂糖1kg 338円
ガラス保存容器450ml×2 78円×2
ガラス保存容器900ml×2 98円×2

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月30日 買物日記:小物色々

どの植物もみんな小さい鉢に植えてしまい、いっぱいいっぱい。植え替えをしたくて、開店直後からビバホームに突撃。仕事前だというのに、元気だなぁ、自分。。。
ハマればハマるほど、色々なものに手を出してしまいたくなる園芸。。。今回もいっぱい買物してしまいました。ハーブを挿し木したくてゼオライト、ハーブを置くのに使えそうなフラワースタンド498円(安い!)、植え替えをするのに植木鉢、などなど。

ついでに、何と4本で98円とお値打ちだったオクラまで。狭いベランダだというのに、またしても大きくなる野菜を買ってしまった。

■購入した用具
プラスチック鉢テラコッタ10号 @280
プラスチック鉢テラコッタ8号 @178
プラスチック鉢テラコッタ7号×3 @138×3
ポリ鉢3号20枚入り 123円
パミス大粒 189円
ゼオライト 399円

■購入した苗
オクラ(品種不明) 98円


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links