摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

収穫日記:2008年02月

■2008/02/19
お弁当のために朝から収穫。
スティックブロッコリーとレタス
レタス:11g
スティックブロッコリー:細いの6本
ブロッコリー:小さいの4つ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

収穫日記:トマトとレタス

トマトを控えめな房どり、レタスはランチ用。
レタスとトマト
ミニトマト:3個
レタス:20g
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

収穫日記:レタス、トマト、バジル。

朝はいつものようにお弁当用のレタスの収穫。
レタス
レタス:25g

夜はミニトマト(秋トマト)とバジル。トマトは割れてしまったので急遽収穫。味は酸っぱいけど濃い味ですねー。
トマトとバジル
ミニトマト:1個
バジル:20g

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

収穫日記:スティックブロッコリー

もう何回も収穫していますが、スティックセニョール。脇芽の根元についていた「脇芽の脇芽」って感じのものです。8cm〜13cmくらい、だいぶ細くて茎も固くなってきていますが、ちょっとした付け合せくらいなら十分に食べられます。
スティックセニョール
スティックセニョール:5本40g

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

収穫日記:お弁当のレタス

いつものことですが、お弁当用のレタスです。
しばらく同じような画像が続きますがお許しを・・・。
レタス
レタス:20g

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

採りたてのブロッコリー!

鳥の被害が怖くて昼間にネットをかけたばっかりのブロッコリーですが、やっぱり待ちきれなくて収穫してしまいました!ブロッコリーの頂蕾花と、摘芯を兼ねたバジルの収穫です。
ブロッコリーとレタス
ブロッコリー:125g
バジル:30g
ブロッコリーの品種は緑嶺。サカタのタネカタログによると、緑嶺は平均で350gの頂蕾花が収穫できるそう。小さな鉢で育てているためそこまではいかないとしても、もう少し、200gくらいになるまでは待った方がよかったのかも〜。ちょっと残念です。。

気を取り直して調理。せっかくの採りたてなので、シンプルにボイル。でももったいないので、半分だけ小房にして茹でてみました。
新鮮だからちょっとの茹で時間でいいかなー?と1分ほどで味見をしてみるとすごいエグミが・・・。うっ!と思ってもう1分ほど。計2分ほどボイル。いい色ですよね?
ブロッコリー
味見のときのエグミがひどかったので、ちょっとがっかりしながら食べてみると・・・甘い!間違えてお湯に砂糖を入れた?ってほどに甘い!
はっきり言って、ブロッコリーはあまり好きではない野菜。何故育てたんだろう?って自分でも疑問に思うほどだったのですが、今まで食べたことのあるブロッコリーと全然味が違う!ベランダで、プランターのやせた土で、細々育てているので、自分で手塩に育てて大切な収穫ではありますが、畑で育てたように「スーパーで買ったものと全然違う!」とまでは行かないことも正直あります。しかし、これは「これは育てた甲斐があるわー」と本気で思いました。
ブロッコリーは、ベランダで育てるにはかなり大きくなるので場所の確保が大変ですが、これだけ美味しいものなら来年以降もリピート決定かな?

エグミはたぶん若採りしすぎて、アクが結構残ってたんでしょうね。収穫が少し早すぎたみたい。次・・・といっても1株しか植えていなかったので来年だけど、気をつけます!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

収穫日記

牡蠣飯を作るのに薬味がないのでベランダでちょちょいと収穫。薬味類は本当に便利。来年はもっと育てます!
三つ葉

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

収穫日記

朝ごはん用にレタス
レタス
レタス:25g

夕飯にパスタを作るのに摘芯もかねてバジル。部屋の中に入れたバジルがまだ生きています。
バジル
バジル:44g

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

収穫日記

夕飯のシーザーサラダ用にレタスを収穫。まだまだいけそうです。
レタス
レタス:50g

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

収穫日記

お弁当用にレタス。
レタス

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links