摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

サフランを整理しました−その2

サフランの整理、もうひとつのターゲットは、葉っぱばかり成長してイマイチ花が少なかったプランター。
サフランの根
掘り返してみると・・・うわっ!根っこ短い!!
丸い鉢のほうが下にびっしり根が張っていたのに対して、こちらのプランターは鉢の半分くらいにかろうじて根っこが出ているという感じ。葉っぱばかり育っていましたが、大事な根っこが全然育ってなかったんですね。
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

サフランを整理しました−その1

サフランは完全に花が終わったようなので、球根を太らせるフェーズに入ったと判断しました。プランターが3個あるうち、2つはこっそり、アパートの裏庭の空き地に埋めてしまおうと画策。何にも使っていない荒地なので、ちょっとくらいいいかな・・・と。
いつ廃棄されてもおかしくないと思うので(でも数年は何もされていないような感じですが)、開花の成績のよかったプランター1個だけは残して、残り2つのプランターを整理します。

ターゲットになった鉢のうちの1つ。これを植え替えのために鉢から出してきれいにしようという計画です。
サフラン

続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

季節はずれの花が咲いた

季節はずれですが、今頃サフランの花が咲きました。

まだ咲いていませんが、今にも咲きそうな蕾です。
サフランのつぼみ
上の写真を撮ってから10分ほど立ったところ。朝9時くらいだったでしょうか。少しずつ咲いてきました。緑いっぱいの葉っぱの中で咲いているのもきれいですね。
サフランの花

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

サフランの花期終了

楽しませてくれたサフランの花ですが、そろそろ終了のようです。最後まで咲いていた丸い鉢に植えたものも、このとおりしょんぼりな感じ。
サフラン

花は枯れても、花粉はふわふわとしています。
サフラン

全体を見るとこんな感じ。もう松の葉っぱのようなものしか残っていませんねー。
サフラン

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

カメラが壊れました・・・

今日はお気に入りのカメラを持って色々撮影に行った日のこと。夜うきうきした気分そのままに、ふと思いついた。
「夜のベランダを写真に撮ってみたらどうなるだろう」
もちろんフラッシュ無しで、長時間露出をしようという魂胆。幸い、今夜は風も全く出ておらず、夜間撮影をするには良い天気。早速三脚とカメラを持ち出し、ベランダの写真撮影。

まず、部屋のカーテンを引くと何秒露出しても全く写らず。部屋のカーテンを開けて、わずかに部屋の明かりを入れるとなんとか写る。ISOを50にしているので、なかなかシャッタースピードを遅くしないと写らない。4秒以上でやっとナントカ。ほんの少し画像補正をかけると、夜に咲くサフランの一丁出来上がり。
夜のサフラン

「うーんなかなか面白いかも他のものも撮ってみよう」と思って芽キャベツやトマトなどを撮っていたら、狭いベランダで不安定になっていた三脚が倒れた。
コツン
ちょっと軽い音がした。
下の方のものを撮るために三脚は低くなっていたので、そんなに衝撃はないだろうと思った。

しかしカメラを拾ってみると、液晶に「E18」の表示。やっばいこれは鏡筒の駆動系のエラーだよね衝撃系だよねと思って電源などをいじっていると、全く動かなくなってしまった。あせって部屋に戻るって良く見ると、本体から出ているレンズ部分が軽く傾いている。かなりあせる。
メモリーカードを見ると、最後に撮ったのはブレブレで下手くそなトマトの写真。

このお気に入りのカメラ、4年間2万枚以上の写真を撮ってくれたカメラを、こんな写真で終わらせてはいけないと思った。

つづく。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

サフラン最後の一花?

最近サフランの花も下火になってきて、1日1個咲くかどうか、という感じでした。しかし本日は最後の力を振り絞ってを咲かせてくれた感じ!
8時過ぎごろ、サフランのプランターに朝日が当たりはじめ花びらが開き始めたときに、ちょうど写真を撮ることが出来たので何枚かアップします。
サフラン
割と満足できる仕上がりとなった一枚。

以下、同じような写真ばかりになりますがご容赦ください。。
私の拙い腕だとよく分かりませんが、薄い花びらに朝日が透け、紫色の花弁と赤色のめしべと濃い緑の葉のコントラストがそりゃもうきれいなんです。写真でお伝えできないのが本当に残念です。
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

サフランの花

収穫日記にも記載しているとおり、サフランの花は完全にピークを過ぎた感じです…。
左上のプランターは一番早く咲き始めたものですが、開花は収束に向かっています。その下のプランターもずいぶん花が咲いているようですが、つぼみはあまり見当たらない感じ。右上の丸い鉢のものは植えるのが一番遅かったので咲き始めも遅かったのですが、今が開花のピークといった感じです。
サフランの花

丸い鉢の花。この鉢の花はめしべと花びらがくっついてうまく花が咲かないものがいくつかあります。芽が出ているような時期ハズレの安い球根だったからか、ぎゅうぎゅうに植えつけているのでつぼみに水がかかってしまうせいか、原因は不明。
サフランの花

サフランの花、ほとんどが開花2日目のもの。
サフランは咲き始めはきれいですが、太陽の光に当たるとべろーんと開いてしまいます。花は3日くらいは咲いていますが、上品な姿を保っているのは咲き始めの朝方ほんの一瞬、という感じです。かなりはかないお花なのですねー。
サフランの花

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

サフランの咲くペースが早い

収穫日記でも毎日書いているように、サフランが毎日次々に咲いています。
しかし、咲いているのは2日間程度とかなり少なく、そろそろ花芽が少なくなってきています。特に小さい球根を植えたほうなんてほとんど蕾がありません。下の写真の左上のプランターですね。葉っぱはいっぱい出ているのですが、花はこれ以上ほとんど咲きそうにありません。
サフラン

ですので、花がいっぱいなうちにたくさん写真を撮っておきたいと思います。サフランはチューリップなどと同じように、太陽の光があたったとたんに花が全開に開いてしまう。なので、朝に曇っている日などでないと清楚な感じで写真が取れないですね。
サフラン
葉っぱがちょっと邪魔…。
サフラン

毎日花ガラもこれくらい出ます。
サフランの花ガラ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

サフラン咲き乱れ

週末はアジアシリーズを見に行ったり(中日アジア一おめでとう!!)、泊まりに行ったりしていたので、ベランダの植物達は2日間放置されていました。水ぎれしてしまいそうなものはそれなりに処置をしておいたので大丈夫だったのですが、驚いたのはサフランです。
金曜日の朝は数個花が咲いていただけだったのですが…。帰ってきたら花が咲き乱れておりました。むしろ開きすぎって感じです。
サフラン(めしべ摘み取り前)

開花した花から全てめしべを収穫しました。めしべが真っ赤なアクセントになっているので、とってしまうとちょっと雰囲気が変わりますね。
サフラン(めしべ摘み取り後)

先週はまだ1つも花が咲いていなかったのに、すっかり様子が変わって花が咲き乱れています。どの花もみんな、一生懸命太陽のほうに向かっていますねー。
手前が高価で大きい球根を植えたプランターで、花芽は70本。発芽が遅かった割にはやっぱり球根が大きいほうが花がいっぱい咲いています。奥のプランターは花芽45本程度、丸い鉢は35本程度。大きい球根を植えたプランターは、先週からぐんと芽を数を増やしました。蕾もいっぱい見えています!!
サフラン
出社前、早朝に写真を撮っているので、日差しのせいでコントラストが強いですね。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

サフランに初めての花が咲いた!!

なかなか葉も花芽も出ず、水のやりすぎで球根が腐っているのでは?と心配になって買い増しに買い増しを続けたサフランですが…。
サフラン
本日、とうとう開花しました!!
薄い花弁に上品な紫の大きな花で、濃い緑の葉とのコントラストが非常にきれいです。

そしてお楽しみ、サフランのめしべを採取します。
めしべ摘み取り前
サフラン(めしべ摘み取り前)
めしべ摘み取り後
サフラン(めしべ摘み取り後)
ちょっと花が開いてしまいましたが、花弁に傷をつけることなくきれいに取れました。

採集しためしべ。かなり奥のほうで1本につながっていますが、3本に切れてしまいました。これを乾燥させます。
サフランのめしべ

参考にしたのはこちらのサイト。なんかサフランが暗く狭いところに押し込められて、微妙にブロイラーのような気持ち…?
JA大分みどり

この1花から3本しか取れないめしべ、今年何本集めることが出来るか…。サフラン酒、サフランティー、サフランライス、パエリア、作りたいものは山ほどあるので、たくさん採集できるといいな!!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links