摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スティックブロッコリー瀕死

スティックセニョールはヒヨドリに葉をほぼ全て食べられてしまい、見る影もないみすぼらしい風貌になってしまいました。
スティックセニョール
色々な植物がベランダにおいてありますが、食べられているのはブロッコリー、スティックセニョール、芽キャベツのみ。鳥なら小松菜とか豆類とかの方が好きそうな気がしますが、今のところは見向きもされていない様子。アブラナ科、特にキャベツの仲間が好物なのかな?葉っぱは結構繊維が強くて、あんまり美味しそうじゃないんだけどね。不思議です。

スティックセニョールはなかなか重宝しています。1株しか植えていないのに、収穫時に一番したの蕾を残すことによって、既に数十本は収穫しているんじゃないでしょうか?でもまだまだ収穫できそうな気配。何度も収穫できるのは家庭菜園向きですね。恐るべし、スティックセニョール!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スティックブロッコリーはもう少し

茎ブロッコリーのスティックセニョールはでっかくなっています。少しずつ収穫しているけど、もう少し収穫できそう。畑だと15本くらい収穫できるみたいだけれど、小さい鉢では頑張っても10本くらいかなー?
スティックセニョール
もう葉っぱがたくさんで、どこがなにやら分かりません・・・。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

蕾が生長してきました

茎ブロッコリーのスティックセニョールです。
頂花蕾を摘み取った後、脇からどんどん蕾が伸びています。思ったより長くなっていないな?という印象ですが、これからどんどん収穫できそうです。
スティックセニョール

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スティックブロッコリー収穫

スティックブロッコリー、やっと茎が伸びてきてくれました。花蕾も500円玉サイズくらいになっています。お弁当にするのに、一番大きいところを収穫してみました。
スティックブロッコリー
それにしても葉っぱが大きく、茎も太くなって、すごいボリュームになっています!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スティックブロッコリーのわき芽が伸びてきた

先週、頂花蕾を摘芯したスティックブロッコリーです。
先週との写真を見比べれば(カテゴリの「スティックブロッコリー」を選んでみてください)、その差は歴然。あっという間に、脇から茎が伸びてきています。
スティックブロッコリー
しかし1点困ったことが。これは花柄を食べる品種なのに、あまり花柄が伸びないまま蕾が大きくなってしまっていること。これじゃただの小さいブロッコリーじゃん!早く柄も伸びてほしいと思っております。

相変わらず全草は成長真っ盛り。葉が伸びすぎて、通路側の葉は私に当たって葉脈が折れてしまったりしています。(手前の葉がくたっとしているのはそのせいです)
スティックブロッコリー
上から見るとこんな感じ。鉢よりもかなりはみ出ているのが分かります。それにしても、葉が出来るだけ重ならないよう、上手く生えていますねー。
スティックブロッコリー

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スティックブロッコリーの摘芯

スティックブロッコリーの「スティックセニョール」です。
7号の鉢に育てていましたがぎゅうぎゅうになってしまったので8号鉢に。それでもかなりめいっぱいで、あっという間に水が切れてしまいます。うーん、ナスの10号鉢を空けて植え替えるか…。
スティックブロッコリー

頂花蕾は100円玉大。「頂花蕾が500円大になったら摘芯する」とのことですが、暖かい日が続いているし来週までまで待ってしまったら大きくなり過ぎそうな気がしましたので、少し早めかもしれないのですが摘芯してしまいました。
スティックブロッコリーの摘芯前

摘心後の頂花蕾。水分たっぷりみずみずしいので、透明な液が出てきています。
スティックブロッコリーの摘芯後

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links