摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

らしくなってきた芽キャベツ

芽キャベツはだんだん「らしく」なってきましたよ。
葉っぱをヒヨドリに食べられているので、ちょっと貧相ですが・・・。
芽キャベツ
でも、本当は冬に収穫するはずの野菜なのに、春になってしまいましたね。

上の写真の手前から2番目の芽キャベツを反対から見たところ。この苗が一番元気が良いです。芽キャベツは一番大きいもので直径3cmくらい。
茎に巻いてあるのは、鳥害防止のために撒きつけてある、台所三角コーナー用のネットです。効果はとてもあるみたい。
芽キャベツ

鳥害防止、保温のため、1ヶ月ほどビニール袋をかけていたら、やっぱり蒸れて一番上の部分が溶けてきてしまいました。ビニールは危ないなぁと思っていたのですが、安い寒冷紗が手に入らなくて・・・。しかも、袋をはずしたとたんに鳥に葉っぱを食べられています。もー、ヒヨドリ、どうにかして欲しい!!
芽キャベツ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

芽キャベツの散髪

本日の芽キャベツはこのような感じです。
芽キャベツの苗
芽キャベツの苗
鉢、プランターとも、葉っぱは50枚ほど。葉が大きくなってきて、だいぶ込み合った感じになってきました。

相変わらず何者かに盛大に食われています。右下には相変わらず糞まで。犯人はいまだ分からず・・・。まだ芽キャベツ部分は食わておらず、被害は葉っぱだけなのですが、それにしても気になります。
喰われた葉っぱ
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

芽キャベツが膨らんできた

芽キャベツはなかなか葉が増えない、背が大きくならない、茎が太くならない、の三重苦なのですが。
芽キャベツ全景

カメラが壊れて2習慣写真を撮っていない間に、芽キャベツの芽が膨らみ始めてきましたよ!以前の写真と比べていただけると、違いが良く分かると思います。
芽キャベツの芽
芽キャベツ2号(1枚目の写真で手前から2番目に写っているもの)。茎は細いですが葉が多くて背が少し高いです。
芽キャベツの芽

まだまだ虫喰い痕も絶えません。今日は大きいフンが見えたので、またまたじっくり創作すると・・・。
いつものように、この先は虫が写っていますので大丈夫な方のみお進みください。
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

またお客様が。

芽キャベツの葉っぱがまた穴だらけです。。。
穴ぼこだらけの芽キャベツ
また大捜索。何回捕獲しても懲りない奴らだなぁ。

この先は虫が写っておりますので、大丈夫な方だけ進んでください。。。
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

芽キャベツにお客様

先週芽キャベツから卵?みたいなものがついた葉っぱを撤去しましたが、その後も葉っぱに穴ぼこが増えている…。これはお客様が来ているなと思い、パトロールを強化していました。そしたら、やっぱりいました、招かざれるお客様が…。

この後は虫が写っていますので、大丈夫な方だけご覧ください。

続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

もどかしい芽キャベツ

芽キャベツは、「わき芽が出始める」といわれる葉っぱ40枚がほぼ出揃いました。しかし高さは15cm弱、太さは2cmにも満たないのです。これで芽キャベツがびっしりついてくれるかな…?
全体としてはずいぶん大きくなってきました。8号鉢なのですが、もうぎゅうぎゅうです。来年は絶対に10号にします。
芽キャベツ1

葉っぱがみっちり生えているので何度数えても良く分からなくなってしまうのですが、40枚くらいあるようです。
こうしてみると、結球し損ねたキャベツみたいですね。葉っぱもおいしそうだけど食べられるのかな〜?
芽キャベツ2

幹のアップ。この状態からなかなか成長してくれません。芽キャベツが出来る温度は5〜15度と聞きますから、そろそろ結球してくれるかな!?
芽キャベツ3

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

芽キャベツに何かが

芽キャベツが大きくなってきました。葉は35枚くらい、茎の太さは2cmくらい。
芽キャベツ

芽キャベツの「素」っぽいのは見えてるんですが…まだまだ太ってくれないですねー。とりあえず化成肥料を少し上げておきました。
芽キャベツの茎

葉っぱになにやら卵のようなものが…。速攻で摘み取りました。アブラナ科、キャベツに近そうなのでモンシロチョウなども危ないですが、モンシロチョウの卵とは全然違うし…こんなに大量に、なんだろう?虫とか何か育ってないよね?時間があるときによーく調べてみます!!
芽キャベツに卵??

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

芽キャベツにイモムシが!!

芽キャベツ、手前のものが葉っぱ30枚、奥の2株がそれぞれ25枚くらいずつに成長しました。葉っぱの数の増え方は多くないけれど、葉っぱが大きく育っている感じがします。大きさの割には吸水が少ないのがかなり心配ではありますが。

スティックブロッコリーと同じく、上手く葉が重ならないように広がっていますね〜。
芽キャベツ

大きいほうの芽キャベツのアップ。まだ「芽キャベツの素」(わき芽)はごくごく小さい感じですねー。早めに植えた芽キャベツがそろそろ収穫できるはずの時期ですので、1月遅れで8月に植えたうちの芽キャベツもそろそろ膨らみ始めるといいなー。
芽キャベツ

この後には虫が写っていますので、大丈夫な方だけお読みください…。
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

芽キャベツじわじわと成長

遅めの種まきとなってしまった芽キャベツ。元気はいいのですが、なかなか成長が遅くやきもきさせてくれます。まだ葉と葉の間が詰まっているし、茎もまだ太くなりきっていない、背も低い、とちょっと心配になっています。

8号鉢に植えつけた芽キャベツ。葉は25枚くらいかな?左側に見えるのは、プランターに植えたもの。
芽キャベツ

プランターに2本植えた芽キャベツ。どちらも葉は20枚くらい。こちらは3号ポット、8号鉢、プランターと植え替えを続けたためか少し小さめです。
芽キャベツ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links