摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スイートピーが成長

現状維持の状態が続いてなかなか変化の無かったスイートピーですが、暖かくなってくると同時に一気に成長を始めました。
ほぼ真上から見た写真なので分かりにくいですが、10数センチの大きさです。茎も一気に太くなっているんですよ。
スイートピー
それにしても、45cmほどのプランターに20本近く植えているので・・・相変わらずぎゅうぎゅうですね。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

カメラが直りました!

カメラが壊れてしまったのは前回お伝えしたとおりですが、新しいカメラを買うか、今のカメラを修理に出すか迷いに迷った結果・・・。今のカメラを修理に出した上、新しいカメラを買うことにしてしまいました。
新しいカメラは少し大きいものを買おうと思うので、携帯には今のカメラ、しっかり写真を撮りたいときは新しいカメラを使用しようと思います。

記念すべき、修理第1号の写真はこちら。
スイートピーの芽
まだプランターが空かないので、ポットで芽出しをしているスイートピーです。かなり徒長してしまっています。早く植え替えしないと・・・。

続きはカメラの修理について・・・。
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スイートピーの芽

スイートピーの芽ですが、昨日よりもずいぶん伸びているのが分かります。伸びているというか徒長気味?あまり伸びなくて良いのに〜
スイートピー発芽

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スイートピーの芽が徒長

先日発芽しそうだったスイートピーですが、完全に芽が出ました。
しかし、ちょっと日当たりが微妙な場所においておいたら…全力で徒長しているではないですか!かなりショック…。早速日当たりが良い場所に引越ししておきました。
スイートピー発芽
アップで見るとこんな感じ、まだ葉が開いていません。同じマメ科でも、スナックエンドウ、サヤエンドウとは違った感じの芽ですねー。
スイートピー発芽アップ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スイートピー発芽寸前

スイートピーが発芽しました。11/7に種まきしたので、ちょうど1週間くらいでの発芽です。絹さやもスナックエンドウも1週間ちょうどで発芽したので、今の時期は発芽にこれくらいかかるのでしょうか?それともマメ科の種は大きいからこれくらいかかるのかな?
スイートピー発芽

アップにしたところ。絹さや、スナックエンドウよりやや小さいくらいの種の大きさでしたが、芽は非常に小さくて細いですねー。
スイートピー発芽寸前

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スイートピーの種まき

スイートピーの花と香りが好きで、育ててみようと思って種を購入したのが8月ごろ。すでに3ヶ月もたってしまい、スイートピーを播くにはちと遅い季節になってしまいました。
なぜ今まで取っておいたかというと、単にスペースとプランターの空きがなかったためです。しかし結局リミットが近づいてきたので種まきをすることに。早く播かないと来年春に育てる野菜の植え付け時期と重なってしまうので、ちょっと失敗…という気分です。

購入したのは「サカタのタネ」のスイートピー(ロイヤルミックス)。レディーズミックスの色のほうが好みなのですが、ロイヤルミックスのほうが耐寒性があるみたいなのでこちらを選びました。
スイートピーの種
1袋に23粒入っていました。

マメ科は植え替えに弱いイメージがあるのですが、結局夏野菜がまだ頑張ってくれていて、場所もプランターも空かないので、とりあえず2.5号ポットに植え付け。
芽が出たら、苗を出来るだけ痛めないよう植えつけたいと思います。
スイートピーの播種
昔はスイートピーは一晩水に漬けてから播いていましたが、説明を見ると「急に吸水させてはいけない」とのこと。本格的な水遣りも翌日からだそうです。ですので、袋から出してそのまま播きました。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links