摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

植え替えを迷うソラマメ

ソラマメは相変わらず茎がヘロヘロとして元気がないのですが、それでも徐々に分枝して株が大きくなってきました。
7号鉢に4粒植え、2株をポットに植え替えしたのですが、やっぱりちょっとぎゅうぎゅうです。でも大分大きくなってしまったし、今植え替えしたら痛みそう。このまま育てるか、植え替えするか、迷いどころです。
ソラマメの苗
葉にサビ病のような茶色の跡があるんですが・・・少し古い土を混ぜているので病気が入ってしまったのでしょうか。心配です。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ソラマメはあまり成長せず

ソラマメは先週と全然変化なし。
これが冬だからなのか、それとも土が悪いから成長しないのか、ソラマメのご機嫌が分からないだけに心配です。茎がしなしなとしているのは相変わらず・・・。春に成長してくれれば、冬はこんなもんでいいのかなぁ・・・?
ソラマメ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ソラマメの成長は微妙

相変わらず、ソラマメはイマイチ成長してくれません。しかも茎を触ると、なんだかシャキッとしていないでフニャッとしているんですよね・・・。
一応間延びなどはせずに、節はちゃんとついてくれているようなのですが。
ソラマメの苗
7号鉢に4個植えていて混み合っているので、もう少し育ったら間引きしようと思うのですが、なかなか成長してくれないので実現できません。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

調子が良くないソラマメ

7号鉢に4粒、しかも再生土に植え付け、という非常に劣悪な環境のソラマメ。土を触ると非常に固く締まっています。そのせいだと思いますが、成長がとっても遅いです。
播種から3週間ほどたちますがまだこの状態。やっぱりキレイな土に植えてあげればよかったなーと後悔中です。
ソラマメの芽
もう少し大きくなったら、間引きと摘芯を行おうと思います。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ソラマメの発芽1日後

前日とほぼ同じ倍率で写真を撮ってみました。1日で違いが出てるかな?どうでしょうか・・・?
ソラマメの芽

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ソラマメの芽がでそう

なかなか芽が出なかったソラマメですが、やっと芽らしいものが出てきました!
ソラマメの芽

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ソラマメの種まき

先日購入したお多福そら豆の種まきをしました。もう場所がないのに、ホームセンターでそら豆の苗を見たらどうしても育てたくなってしまったのです。

「2日ほど水に漬けろ」と種袋に書いてあったので、日曜夜から2日間水に漬けていたら…なんだか水がにごっているんですが…。腐ってない?それ以上に、種にすごい色がついているのでびっくり!!
水に漬けているソラマメの種

これを8号鉢に4粒植え付け。「お歯黒(黒い筋の部分)を斜め下にして植えつけろ」とのことなので、それらしくしてみました。コレで合ってるかな?
一部、種が吸水しすぎて皮が破れています。ちゃんと発芽するかどうか心配です。。
ソラマメの植え付け
マメのメインはサヤエンドウとスナックエンドウと思っているので、可哀想ですがまたぎゅうぎゅうでの植え付けです。さらにこの土は、ゴーヤーを育てていた土を再生したもの。出来るだけ根が張っていないところを選んで、マグァンプやバッドグアノ、油粕などを足していますが、果たして上手く育つでしょうか?なんだか扱いが悪くてソラマメに申し訳ないな…。
ちなみに、種は141円の1袋で6粒入っていました。

2cmくらい土をかけて、たっぷり水をやって完了です。
ソラマメ種まき完了

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links