摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スナックエンドウは育ちすぎ

左側4本がスナックエンドウです。成長しすぎてしまったので、ラン用の細い支柱を立ててみました。でも、こんなに大きくなってしまったら失敗だよね・・・?既に15cmくらいになっていて、茎もしっかりしてきています。
うーん何がいけなかったのか。やっぱり今年の冬もなかなか寒くならないせい?
スナックエンドウと絹さや

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スナックエンドウの近況

スナックエンドウも順調に大きくなっていますが、やはり絹さやよりは成長が遅いですね〜。でも大きくなりすぎても困るので、この調子でのんびり成長していただきたいものです。
スナックエンドウの苗

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スナックエンドウも発芽

絹さやと同時にスナックエンドウも発芽しました。でも絹さやよりもわずかに成長が負けている感じです。
スナックエンドウ発芽

こちらはアップ。
スナックエンドウ発芽アップ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スナックエンドウも発芽寸前

絹さやと同じ日に種まきしたスナックエンドウですが、こちらも発芽しそうです。こちらは絹さやよりもごくわずかに発芽が遅い感じがします。
スナックエンドウ発芽

アップにするとこんな感じ。
スナックエンドウ発芽アップ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スナックエンドウの種まき

絹さやの種まきと同時にスナックエンドウの種まきしました。

購入した種はこちら「つる有スナック えんどう」。ビバホームで141円。
種苗メーカーは「アタリヤ」。本当はブランド物(?)の「サカタのタネ」のものを買いたかったのですが、近隣では大量に入って高価なものしか売っていなかったのでこちらにしました。
だってプランターに植えつけるだけだから大量には要らないしね。
スナックエンドウの種

播種の前の吸水については何も種袋に書いていなかったので、とりあえず「メネデール」を少量入れた水の中で一晩吸水させてみました。一番したのゴツゴツしたものがスナックエンドウの種です。
豆の種

プランターの右半分に植えてみました。マメ科は移植を嫌う品種が多いので、出来るだけ直播きします。
スナックエンドウの種まき

絹さやと同居させています。絹さやのカテゴリにアップしたものと同じ写真。
マメまき

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links