摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

豆は大きく成長・・・でも宿敵が

サヤエンドウ・スナックエンドウは、暖かくなってきたとたん、一気に成長をはじめました。ネットが荒いので(写真では良く見えないくらい貧相なネットです)、絡みつきは悪いですが・・・。既に80cm以上にはなっていると思います。
サヤエンドウ
あ・・・左隅にカメラのストラップが映りこんでますね・・・久々の大失敗写真・・・。

花も徐々に咲き出しました!!
サヤエンドウ
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

やっぱりサヤエンドウは育ちすぎ

サヤエンドウ、なんか、途中からいきなり茎がしっかり太くなっていて、もっともっと大きくなる気まんまん!って感じです・・・。
もうあきらめました。好きなだけ大きくなってくださいって感じです。
サヤエンドウ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

絹さやの芽

昨日とほぼ同じ写真ですが、こちらのほうがキレイに写真が取れた気がするので、再び写真をアップです。
絹さや発芽

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

絹さや順調

暖かい日が続き、絹さやがどんどん大きくなっています。冬越しをしないといけないから、あまり大きくならないでおくれ…。
絹さや

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

絹さや発芽

月曜日は発芽一歩手前の絹さやでしたが、いっせいに発芽しました。
1箇所に3〜4粒の種を播き、プランターの半分に4箇所播いています。ほぼいっせいに発芽しましたねー。
絹さや発芽

アップで見るとこんな感じ。もう少し葉が出揃ったら、1箇所につき2本ずつに間引きしようと思っています。この間隔だと、1本ずつでも良いかも知れないですがね。
絹さや発芽アップ

冬越しをするにあたり、あまり苗を大きくしないように気をつけましょう。冬にマルチングをするための藁も用意しているんですよ。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

絹さや発芽寸前

種まきからちょうど一週間たった絹さやですが、そろそろ発芽しそうです。もうちょっと早く発芽するかなぁと思っていましたが、意外と時間がかかりました。
絹さや発芽

アップにするとこんな感じ。
絹さや発芽アップ

鳥に種を食べられなくてよかったです(^^;ゝ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

絹さやの種まき

春の収穫に向けて、絹さやの豆まきをしました。

購入した種はこちら「うどんこ病に強い 30日絹さや」。ビバホームで141円。
安くて(サカタのタネのようにたくさん入っていなくて)、病気に強そうな品種を選びました。30日は何を表しているのかはさっぱり分かりません。
絹さやの種

種袋には吸水については何も描いていなかったので、とりあえず一晩吸水させてみました。右端が絹さやの種です。チラウム剤処理(種子消毒)でピンクになっていて怖いです。
豆の種

プランターの左半分に植えてみました。40cmプランターの半分のスペースに4箇所。1箇所に種3〜4粒播いてみました。
絹さやの種まき

こんな感じにスナックエンドウと絹さやを同居させています。春になったらゴーヤーに張ってあったネットを張ろうと思っています。
よく考えると、こんなに近くに植えたら収穫のときにどっちがどっちか分からなくなってしまいそうですね〜。
マメまき

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links