摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

球根はほぼ出揃いました

1つ2つ出ない球根があるなぁ、と思っていたのですが、今頃になってひょっこり出てきたチューリップの芽がありました。これでほぼ球根の芽は出揃いましたね。
手前がフリージア、奥がチューリップ。そろそろ春なので、野菜を移動して陽が良くあたる場所に移動させました。狭いベランダなので、陽の良くあたる特等席は取り合いなのです。
チューリップ芽出し

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

フリージア伸びすぎ

あまり伸ばしてはいけないフリージアの芽がどんどん伸びてしまっています。もうこれくらいでカンベンして〜と祈る毎日ですが、暖かい気候にお構いなしの様子。
フリージアの芽
プランターの左側にチューリップの球根を植えているのですが、全然芽が出る気配が無し。気になって調べてみたら、冬の低温にあたって、初めて芽が出始めるそうです。なので芽が出始めるのは早くても年明け2月ごろらしい。そんなこと、小学生ごろ毎年植えていて当たり前に知っていたはずなのですが、時がたつと忘れてしまうようですね〜。調べても「あれ?そうだったっけ?」なんてうろ覚えの私なのでした。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

フリージアが発芽しました

11/7に植え付けしたチューリップとフリージアですが、1週間あまりでフリージアが発芽してしまいました…。
フリージアの発芽
思ったより早く芽が出てきてしまったのですが、暖かい日が続いていましたからね〜。秋のうちに育ちすぎると霜枯れしてしまうようなので、エンドウとともにあまり大きくならないことを願うばかりです…。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

チューリップとフリージアの植え付け

先日購入したチューリップと、9月ごろに購入したフリージア、植えようとしたプランターを突発で購入した他の野菜に使ってしまったため、急遽新しいプランターを使って植えつけることにしました。草丈の高いものが多いので、ちょっと深いプランターです。
チューリップを植えるのは微妙に遅く、フリージアを植えるのには微妙に早い気がしますが、フリージアを育てすぎなければまぁナントカなるでしょう。

奥から手前に向かって
・クリスマスドリーム(ピンクのチューリップ)7球 40-50cm
・チャルメラ(朱色のチューリップ)7球 30-40cm
・フリージア(1重混色ミックス)25球 30-40cm
チューリップとフリージアの球根
相変わらずの詰め込みすぎ。「球根の寄せ植えは混んでいたほうがかわいい」といいますが、コレはちょっとやりすぎでは…。しかも、草丈がほとんど一緒になってしまいました。本当は手前にもうちょっと草丈の低いものを植えようと思ったのですが、球根が売り切れで…。でもどっちにしろ入らないから、売り切れでよかったのかもしれません。
さて、こんなに混みあっていてちゃんと育つかは心配ですね…。もしこれでいっぱい育ったら、それは豪華になるような気がしますが。

なんとなく接写してみました。すごい迫力!
チューリップとフリージアの球根

土をかけて水をやり、終了です。ちょっとチューリップが浅植え、フリージアが深植えになってしまったかもしれない…。
チューリップとフリージアの植え付け

仕事に行く前の朝から一仕事…最近健康的です。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links