摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

踏みとどまってるブロッコリー

ブロッコリーはヒヨドリに葉を食い散らかされてしまって見る影もありませんが、それでも少しずつ蕾をつけ、徐々に大きくなっています。
ブロッコリー

頭頂部のアップ。なんだかもうスティックブロッコリーとかわらないような見た目になってきました。でもこの伸びた茎の部分がとっても甘くて美味しいので、蕾が固くしまっているときではなく、花柄が徒長して伸びてしまったくらいを収穫するのが好み。
ブロッコリー

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

いよいよブロッコリーを

暖かい日差しを浴びて、日に日に大きくなってくるブロッコリー。ただ、葉っぱが見る影も無いほど何者かに食べられています。
ブロッコリー

近くにあるスティックセニョールも同じように葉っぱを食べられています。よく見ると・・・鳥の爪あとのような傷が・・・。やっぱり犯人は鳥?
スティックセニョールの葉

葉っぱは許すがトマトの二の舞で大切なブロッコリーを食べられてしまってはかなわん!と、大事なブロッコリーの本体部分にネットをかぶせてみました。ただしこのネット、普通の台所の三角コーナー用のネットです。ちょっと気持ち悪いけど、日当たりもさえぎられないし、通気性抜群だし、いいよね!?
ブロッコリー

と思いましたが、やっぱり美味しそうなブロッコリーを我慢できず、その日のうちに収穫してしまいました〜・・・。収穫日誌はまた後ほど。
この緑零は脇芽が出る品種なので、売っているブロッコリーのようにあまり茎を長く収穫せず、花蕾からすぐ下を切り取って収穫してみました。
ブロッコリー
どんなお味だったかは・・・後ほど収穫日誌の方で!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ブロッコリーは収穫間近

ブロッコリーはまもなく収穫できそうです。
ブロッコリー
ただし、ベランダの淵のそばの葉が思いっきり食べられているのが気になります。
犯人は未だに分からず。
トマトのときのように、収穫前にブロッコリーまで食べられてしまったショックなんですけど〜。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ブロッコリーは収穫間近?

ブロッコリーは急に大きくなってきました。先週3cmほどでしたが、1週間ちょいで8cmほど。もう少しで食べごろかな?蕾も固くしまって美味しそう!
ブロッコリー

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ブロッコリー出現!

7号鉢に押し込めている割には申し訳ないほど元気に育ってくれているブロッコリー。前回の写真と同じくらいに見えますが、縮尺が違うんです。鉢の大きさを見ていただけると、どれくらい成長しているかがお分かりになるかと思います。
鉢の表面まで根が見えていて、土が足りないのか成長著しいのか(おそらく両方だと思いますが)吸水が早く、あっという間に水がカラカラになってしまいます。
ブロッコリー

2週間写真を撮れなかった間に、蕾の塊が見えてきました!これはもうはっきりとブロッコリーだと分かりますよね!?まだほんの3cmくらいなのですが、蕾が現れてきてからの成長がとっても早いです。大きくなるのが楽しみ!!
ブロッコリー

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ブロッコリーに蕾

小さい鉢でどんどん大きくなるブロッコリーです。
ブロッコリー

大きくてなかなか頂点あたりを見ることができないのですが、やっとのことで覗いたら何かつぼみのようなものが見えます!!
ブロッコリー
写真だと全然分かりませんが、縮こまった葉っぱの奥に、それらしいものが見えます!
どれくらいで大きくなるのかな?楽しみです!!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ブロッコリー順調

エアコンの室外機の上、7号鉢というやたら狭いところという悪条件の中、ブロッコリーは順調です。困ることといえば、鉢からかなり大きくなってしまっていて根を張るスペースや栄養不足が考慮されること、大きすぎてあっという間に水を切らしてしおれてしまうことくらいです。
しかしまだつぼみは出てきていません。緑嶺で脇からも収穫できる品種ですが、もう少し大きくなるのでしょうか??
ブロッコリーの苗

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links