摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

気の早いアスパラガス

アスパラガスは早速新芽が出てきています。2年目になっただけあって、今までとは一味違う太い茎。左が支柱で右がアスパラ。ちょうど同じくらいの太さですね、どっちがどっちか分かります??
アスパラガス

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

アスパラは紅葉?

アスパラガスの情報は久しぶりですね。秋が深くなってからは全く新芽を出さなくなったので、2週間に1度程度液肥をやったりしていたのですが、特に見た目は変化がありませんでした。
今ではこんな感じになっています。かなりのボリューム。
アスパラガス
夏は真緑の葉っぱだったのですが、だんだん葉が黄色くなってきたのが分かりますか?もう少し様子を見たら刈り取り時期ではないでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

アスパラガス相変わらず

アスパラガスは相変わらずマイペースです。
秋にまた芽を出す時期を迎えたらしく、生えて伸びてを繰り返しているアスパラ。だんだん茎が太くなり(といっても0.5mmから3mm程に成長した程度)背も高くなり(こちらは立派に1m以上)、もさもさとした葉っぱを広げています。
アスパラガス全草

根元には新しい芽も出てきています。他の茎と比べてみると、徐々に太くなっていることが分かります。
実は1本ではなく右奥にもう1本出ているんですよ。(こちらの芽は細いですが)
アスパラガスの芽

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月15日 アスパラは特に変化なし

4つでていた芽の1つは大きくならず、枯れてしまいました。
一番大きいものから55cm、50cm、15cmとのまま成長が止まっています。状態が良くなければ、全部が全部ひょろひょろに大きくなるわけではないようです。

今年はこれ以上芽はでないのかな?夏が過ぎて枯れはじめたら、地上部を撤去する模様です。

どうも植木鉢の水はけが悪いようなので、潅水に気をつけます。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月30日 アスパラにまた新たな芽が!

6/27に新しい芽が出ていたアスパラですが、さらに新しい芽が2本出てきました。しかも2つも!
3番目と4番目の芽
まだ5mmあるかどうかですが、2番目の芽はまだ3日しか経っていないのに既に10cmにはなっているので、この新しい芽もすぐに大きくなるのかなー?

2番目の芽、細いけど、先端を見ると、アスパラらしい形をしていますね。
細いけどアスパラの形はしています

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月27日 アスパラに新たな芽が!

既に全長55センチとなり、ひょろひょろと風に吹かれているアスパラ。どうしたもんかと思っていたら、新たな進展がありました。

なんと、新たな芽が発芽!ひょろひょろの根元に3センチほどの小さい芽が!でもやはり太さ1ミリほどで、ほそーく頼りない芽です。
アスパラガスに新たな芽が!

一昨日見たときは気づかなかったので、ほんの2日程度で3センチに伸びてしまったということみたい。こちらもあっという間に大きくなるのかな?

大きい方との対比はこんな感じ。
2本目もひょろひょろ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月23日 アスパラガス開花

ひょろひょろしたアスパラガスに付いていた小さい丸いもの、あれはやっぱりつぼみだったようです。今週半ばより、小さな小さな花を咲かせています。
アスパラガスの花
丸いつぼみは直径1ミリほどでしたが、花も小さく、幅1ミリ長さ5ミリほどのものが下から順番に咲いています。

全長は先週の35センチからさらに成長し、今では55センチ。でもやっぱり茎の太さが1ミリほどから太くならないので、エアコンの室外機から出る微風でもガクガクと揺れていて本当に怖いです。支柱を設置するにも、あんまり役に立たなさそうなので迷い中です。
ひょろひょろに育ったアスパラガス
こちらは6/24の様子。ひょろひょろすぎて上のほうがくたっとなってしまっています。下にいるのは、挿し木を試みているアップルミント。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月16日アスパラが成長

植付けから3週間、芽が出てから1週間たったアスパラガスです。
ほそーいアスパラガス
1週間前はほんの1cmくらいだったアスパラですが、太さはそのままに、35cmになってました・・・。細すぎで倒れそう。

アスパラガス、育て方をネットで探しても、数年かけて育てる上に専門的な記述が多く、全然意味が分かりません。とりあえず芽がたくさん出てくるのかと思ったら、まずは1本がのびてしまいましたが・・・これで本当に大丈夫なのかしら?

穂先をアップにしてみました。穂先みたいなのは葉っぱ?丸いのはつぼみ?何が何なのかさっぱり・・・。でも面白いので、このまま様子を見てみようと思います。
アスパラガスの穂先のアップ
ちょっとナズナにも似ていますね。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月09日アスパラ発芽!

アスパラ発芽!

ノーマークだったアスパラガスが発芽しました!
ちょうど2週間前、5/27に根を植えたものです。
かなり貧相なものだったから、まさかこんなにすぐに芽が出るとは思わなかった!
あんな枯れかけた根でも、ちゃんと生きていたんですねぇ。

高さ1cm、細さ1mmほどの、ほんの小さな芽です。
こんなサイズでも、「アスパラだ」って分かるのが面白いです。

今年はどれくらい芽が出るんだろう。
来年は、収穫できるかな?

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年05月06日 アスパラガスの植付け

ダイソーにゴーヤーのネットを買いに行ったら、なぜかアスパラガスが売っていた。「苗」とかいてあるがどう見ても根の切れ端。とても怪しいが、家でアスパラを育てるのがなぜか夢なので、つい購入してしまった。
品種も分からず、枯れた根のようなものが5cmくらい袋に入っているだけ。・・・育つの?これ。

とりあえず、8号鉢に同じくダイソーで買った土と、この土がいかにも水はけが悪そうなので、パーライトを混ぜて鉢に土を入れて埋めてあります。以上全て100均で購入。
写真はただの植木鉢になってしまうのでなし。

こんなパッケージに透明の袋がついて、中に根が素っ気なく入っていました。
アスパラガスの袋

育て方は簡単にこんな感じらしいです。が、全然意味が分かりません。
アスパラガスの育て方

他にもみょうがとあとなんだっけ・・・何かが売っていたようですが、アスパラガス以外は全て売り切れでした。みょうがは好きだから欲しかったなー。残念。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links