摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ヘリオトロープを購入

野菜ばっかりのベランダでしたが、春が近づいてくるとやっぱり花も欲しくなってきてしまう・・・。ホームセンターに行ったら、大好きはヘリオトロープが580円で売っていたので、ついつい買ってしまいました。

まだ寒いので室内窓際においています。それにしてもなんて適当な写真><
ヘリオトロープ

ヘリオトロープは大好きな花。なぜかというと大好きな本、夏目漱石の「三四郎」で印象的なシーンに出てくる花だから。ヒロインの美禰子さんが主人公に香水を選ばせるシーンがあり、田舎モノの主人公は香水なんて良く分からずに適当なものを選びます。その香水が、ヘリオトロープの香水なんですね。三四郎は「つんときつい香り」という感じのコメントだった気がしますが、本物の花は薫り高くて素敵です。
調べてみると、ヘリオトロープは日本で始めて輸入された香水らしいです。好奇心旺盛で新しいもの好きだった漱石らしいですよね。

花が終わりそうになったら切ってあげれば次々と新しい花芽を出しますが、次の花芽が上ではなく下のほうから伸びてくるので形を保つのが難しいです。さらにカサカサした葉っぱで見栄えがしない上にサビ病のものが入りやすく、丈夫で手間がかからないにもかかわらず、なんとなく「育てるのが面倒な花」というイメージです。でも、香水にも使われる花の香りがすばらしくて、見つけるとついつい買ってしまいます。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links