摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

シェードガーデン

去年、広くて日当たりのよいベランダだけが自慢のボロアパートから引越しました。新しい住まいは駅からも近いし広い部屋なのですが、日当たりだけがイマイチ。今までと同じつもりでベランダに色々植えるも、失敗すること数知れず・・・なぜかと思ったら日当たりのせいみたいです。
今までベランダで色々収穫ができていたのも、私の腕ではなく、すべてお日様のおかげだったんですね。

引越しして1年近くたち、少しずつコツをつかんできました。午前中、一部の場所しか日が当たらないので、日陰に強い植物を育てればいいんだ、なんて簡単なことに気がついたのがつい先日。

というわけで、日陰の庭木、シェードガーデンの記事をのせていきます。
さてさて、どうなることやら。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links