摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月21日 ステラ相変わらず好調

本当にステラはいつも好調です。先日水遣りの時に、うっかり枝を一本折ってしまった以外は、特に目立ったトラブルなし。
今日もとってもきれいです<

今日もキレイな花を咲かせてくれています。
img src="http://img-cdn.jg.jugem.jp/329/500661/20070730_112968.jpg" width="352" height="288" alt="だんだん大きくなっていくステラ" class="pict" />

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月15日 ステラ順調

ずっと好調なステラ、ひな壇に載せてからは日当たりがよくなったのか、それとも伸びるところができたせいなのか、ぐんぐん成長しています。切り戻しをしたくても、先に先に花がつくから、もったいなくて切れないくらい。
最近は脇芽も伸びてきて、そこからも花を咲かせてくれています。
伸びてきました

乾燥を好むらしいので水遣りはたまに、肥料も1回もあげず、狭い植木鉢に入れているのに、元気いっぱいです。
ステラの花

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月08日 ステラは順調

ステラ、順調に生育しています。どんどんどんどん先端が伸び、そこに花芽をつけています。
花をたくさん咲かせているステラ

最近、腋芽からも花が沢山咲くようになってきたので、随分大きくなってきました。
夏に切り戻しをしたときに、挿し木にして増やそうかなぁ。
ずいぶん成長しました

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月22日 ステラにもヨトウムシ!?

先日、バジルで怖い思いをしたヨトウムシですが、何とステラにも出没しました。
すっかり仕事が遅くなって明け方に帰宅し、日課であるベランダ菜園のチェック。薄明かりなので、いつもより良く様子がわかるなぁ・・・と思いつつ各植物を眺めていたら、ステラの上になにやらうごめく物体が。「まさか!」と思って凝視すると、以前バジルにいたあの憎いイモムシがいるではありませんか!
灰色でバジルにいたものより2cmほど大きなイモムシを、割り箸でつまんでベランダの外にリリース。ちょっと嫌な予感がしたので、枝を持ち上げて根っこ付近をまじまじと見ると・・・いるいる!大小あわせて3匹も!1cmくらいのが2匹、0.5cmくらいのほんの小さいのが1匹、少ない土の上に丸まっています。さっき捕まえたのも含めて合計4匹を捕獲。全てベランダの外にリリースとなりました。

枝じゃなくて土にいたということは、明け方でもう土の中に帰ろうとしていたのかな?それにしても、バジルやイタリアンパセリ(本当は三つ葉)など、もっと柔らかい野菜も沢山生えているのに、なぜ葉っぱも茎も固いステラを選んだのかな?茂っていてばれにくいと思われたのかな?(そんな馬鹿な)
しかしこれで、ヨトウムシが出現しやすい場所ということは分かりましたので、これからはさらに夜のチェックを厳しくしたいと思います。夜に葉っぱを触っていて、うっかりイモムシを触ってしまったときの感触・・・思い出しただけでも菜園を辞めたくなるくらい気持ち悪いので、小さなうちに捕獲できるようチェックは欠かせませんね。

写真は6/24のステラの様子。毎日枝を伸ばして新しい花を咲かせているので、植えはじめよりもかなり大きくなりました。夏に1度、整枝を兼ねて刈り込みをしたほうがよさそうです。
大きくなったステラの花

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月09日ステラは好調

ステラの花
ステラは相変わらず好調です。
徐々に大きくなりながら、いつも小さく可憐な花を一杯に咲かせてくれています。
整枝が必要らしいのですが、どうもこの愛らしい花を切ってしまうことが出来ず、
伸び放題に任せています。

ステラの花 アップ
アップだと、花弁の薄紫、花芯の黄色のコントラストが引き立って、きれいですね。

本当に小さいテラコッタの鉢に入れているのですぐ乾燥してしまうのですが、
ステラは多湿を嫌うらしく、週に2〜3度ほど、コップ一杯の水をやるだけです。
土の上のほうはいつも割とカラカラになっていますが、それでも元気一杯。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年05月25日ステラ

20070525_42426.jpg
昨日の写真がキレイに撮れていなかったのでリベンジ。今度はどうかな?

キレイな写真が撮れる携帯が欲しい!デジカメは良いのを持っているけど、こういう毎日日記のように書くものは、データの移動が面倒で…。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年05月24日

20070524_40560.jpg
予報26度、曇のち晴。
朝からむし暑い…

朝に水やり。ズッキーニが大きくなってきたので、水の減りが早いです。しかし、水をやろうとして葉っぱを退けたら、1本折ってしまった…ショック。
ただでさえ、つるなし種で葉っぱが少ないんだから、だいじにしなくちゃ…。

ズッキーニには少しずつ、アブラムシやその他の変な虫がついていますが、都度、手で除去しています。今朝は2ミリくらいの小さい繭が葉の裏にできていたので割り箸でつまんで除去しました。

写真はステラ。写真を載せるのは初めてかな?
とても小さい鉢に植えてしまったのだけど、たくさん花を咲かせています。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links