摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月30日 ズッキーニ瀕死

ズッキーニのうどんこ病が進行し、全草が真っ白になってしまいました。
先週、ためしにアルコールを10%に薄めたものを葉に霧吹きしてみましたが、10%では殺菌効果は無い&多湿になったたり、よけいにうどんこ病がひどくなってしまいました。

うどんこのせいか、コンテナが小さくて栄養が行き渡らなかったのか分かりませんが、先週やっと付けた雌花の花芽も、枯れてきてしまっています。花芽も枯れてしまっています

ここは潔く、撤去を行なうことにしました。力及ばず、助けてあげられなくてごめんよ。。。来年は大きいプランターで元気に育てるからね!
ズッキーニの最後の雄姿です(涙
うどんこだらけのズッキーニ・・・

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月23日 ズッキーニにやっと雌花が&追肥4回目

ズッキーニは日に日にうどんこ病がひどく、葉が真っ白になってきてしまいました。
病気回復の期待をこめて、化成肥料を1つまみ×2株分追肥。前回から10日くらいしか経過していないけど、コンテナが小さいので少量をやや頻繁にやるようにしています。
重度うどんこのズッキーニ

1個目の収穫に続き、やっと2個目の雌花が咲きそうです。このまま枯れないで咲いておくれ・・・。
やっと膨らんできた雌花のつぼみ

こちらは咲かずに枯れてしまった雌花のつぼみ。雄花は株が弱っててもどんどん咲きますが、雌花は体力が無い時だと咲かずに枯れてしまうようです。
枯れてしまった雌花のつぼみ


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月16日 ズッキーニのうどんこが

2週ほど前に1本目の収穫を行なったズッキーニですが、非常に予後が悪いです。
一気にうどんこ病が蔓延し、真っ白、カビだらけの様子になってしまいました。。。

コメント欄で「農薬を使わなければ酢水がいいよ」と伺い早速試したのですが、大馬鹿な私は酢水をコットンにつけてふき取ったため、うどんこ病になっていない葉にまで病気が移ってしまった様子。良く考えたらあたりまえですね。。。
酢はどうやら酸性なところが効果がある様子。酢はちょっと怖いので、クエン酸の液を塗布してみようと思います。今度はコットンではなく、スプレーボトルを購入してこよう。
うどんこなズッキーニ
病気のせいか、コンテナが小さいせいかは分かりませんが、苗もすっかり弱ってしまい、大きい葉がどんどん枯れて小さい葉ばかりになってしまっています。雌花がついた花芽がしぼんでしまう状態で、雄花ばかり咲いている状態。このまま復帰できなければ、撤去も視野に入れなければいけないかもしれません。。。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月13日 追肥(3回目)

1本目の収穫をした後、どうにも草勢が悪いので、ちょっと早いですが3回目の追肥をしました。今回はいつもより少し多めに、コンテナ1つ2株で小さじ1杯くらい。

病気に負けず、強い株に戻って欲しいです。。。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月11日ズッキーニ初収穫

ズッキーニ、いよいよ初収穫です!
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月09日ズッキーニが大きくなってきた

ズッキーニは三度目の正直でやっと受粉が成功したみたいです。毎日見ていればその場で大きくなるんじゃないかと思うほど、成長しています。

開花、受粉したのは6/6ですが、毎日こんなに大きくなっています。
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月06日やっと!

20070606_56526.jpg
やっと、ズッキーニの雄花と雌花が咲きそろいました!この写真を撮ったあと、いそいそと受粉。雄花をハサミで切って、花びらを取り除いて、雌しべにつけてあげました。
三度めの正直で、今度こそ大きな実になりますように!

二枚目の写真にも写っている、二つ目の実は、写真を撮ったあとに撤去しました。残念…。

ズッキーニはどんどん新しい葉と花芽がでていますが、古い葉も次々に黄色くなっています。
だいたいいつも10枚が元気な感じなので、それくらいを目安に、週1回ほど、古い葉を除去しています。

水やりはバケツ半分、成長著しいゴーヤーとズッキーニのみ。


■天気
予報曇のち晴、26度。
20070606_57100.jpg

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月01日またしても雌花のみ&追肥2回目

20070602_51191.jpg

ガーン。また雄花なしで雌花だけが咲いてしまった。。。先についた雄花を抜いて咲いてしまっているし。。。
写真手前左の雄花のつぼみがだいぶ膨らんだので、朝、少し花びらを破って花粉を雌花につけてみました。未成熟な花粉だったら意味が無いけど、花粉ってどれくらいで成熟するんだったっけ?

夜にはバケツで少し水をやり、ハーブとゴーヤーとズッキーニのコンテナに化成肥料を株間にひとつまみ。まだ前回の追肥から10日ほどしか立ってないけど、ズッキーニの勢いが少し落ちてきて、新しい花芽が雄花ばかりのような気がして気になって。単にコンテナが小さいだけだと思うのだけど。このまま雌花の花芽がたくさんついてくれるといいな。

はじめの実は、この写真をとった後に撤去しました。ちょっと寂しい。

■天気
予報21度、晴のち曇。
さわやかな天気。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年05月31日受粉失敗?

20070601_49936.jpg
28日に開花さたズッキーニですが一番初めの花だからか、受粉に失敗したのか、実が全然大きくなりません。
実の部分は、開花時で4cmでしたが、3日たった昨日で6cm。あんまり苗を弱らせないように、早めに摘んでしまったほうが良さそう。

下の方の葉が黄色くなっていたので、ついでに処分しておきました。2株とも、10数枚の本葉が出ていましたが、数枚ずつ除去して10枚くらいに。あとは、いつのまにか腐りかけていた双葉も。葉っぱが大きくて少ないから、なんとなくもったいない気がするけど。。。

色々調べてたら、上手に育てれば秋まで収穫できるそうな。よし、頑張ろう。

■天気
予報20度、曇のち雨…のはずが夕方まで日がでて良い天気。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年05月28日開花しました!

20070528_45843.jpg
ズッキーニの花が咲きました!昨晩から蕾がほどけて、朝になったら開いてきました。昼間にはもう少し開きそう。
でも受粉のための雄花が咲いていない…。ミツバチが近くから花粉をもってきてくれることに望みをかけます…。

昨晩、バジルを無理矢理植え換えしました。この件については、また今度。

水やりは昨晩バケツ1杯。植え換えしたバジルだけ、朝にも1杯。

■天気
予報19度、晴。
涼しくて気持ちいい天気

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links