摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ナスも撤収

さてどんどん撤収、冬支度です。実はナスも数ヶ月放置していたのですが、そろそろどうにもならないことに気づいて片付けることにしました。

ここ2、3ヶ月、こんな感じで瀕死状態のナス。いくつか実がなっていたのでそれが収穫できるまで・・・と思っていたのですが、全く大きくもならず枯れもしないので、あきらめて撤収することにしました。
なす

続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

瀕死のナス

秋も深まり、ナスももう瀕死です。
虫喰いなわけでもないのに葉っぱはぼろぼろ、実はなるけど皮は割れるし大きくならない・・・。枯れているわけでもないのでなんとなく惰性で育てていましたが、霜にやられないうちにそろそろ片付けましょうか・・・。
なす
写真を見ても、もうどこがなにやらすっかり分からないほど、伸びきってしまいましたね〜・・・。

身はもう1ヶ月くらい大きくなりません。皮はかさぶたのようだし、割れてるし。皮を厚くむけば食べられるかな?前こんなのを食べたらアクがひどかったのですが、せっかく育てていたので捨てるのも忍びなく、困っています。。
なす

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

微妙なナス

切り戻しのタイミングを逃してしまい、夏も終わりそうな変な時期に切り戻ししてしまったナス。一応枝を伸ばし花を咲かせてくれたのですが、イマイチ元気がありません。
ナス全草

結構肥料を上げたり世話をしたりしていたのですが、実も小さく傷のあるものしか出来ません。こういうナス、アクが強くておいしくないんですよねぇ。そろそろ撤収の時期、でしょうか…。
ナスの小さい実

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月16日 ナス収穫2個目

あまり調子のよくないナス、ただいま全長40cm。葉が黄色く薄く、元気がなくなってきてしまったのですが、かろうじて2番果を漬けてくれています。
ナス元気ナス

2番果が10cmになったので収穫。またもや焼きナスにしていただきました。1個ずつだと、なかなか料理もしにくいですね。
2個目収穫しました

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月07日 ナスの植え替え&追肥2回目

8号鉢で大丈夫かな?と思って植えたナス、千両二号ですが、1番果を収穫した後、葉が薄くなったり葉の淵の色が変わったりと、目に見えて弱ってきたので植え替えをすることにしました。
トマトと同じ要領で植え替えをしましたが、なんとなく根の張りも弱い感じ。ちょっと今後が心配だなぁ。
10号鉢にトマトと同じく下から、パミス、土、化成肥料、土、苗、の順番。土は「野菜の土」に、赤玉3割ほど、ゼオライト1掴み、苦土石灰1掴みを入れて混ぜたものです。これを2回目の追肥ということにします。
植え替え直後のナス
植え替え直後の様子。全長は約40cmで、随分成長が落ちてきた感じがします。

ナスの花と実
キレイな花を咲かせていますが、雌しべが落ちてしまっており不良花となっています。葉も薄くなってしまい頼りない。
先週1番果を撤去した後から、2番果がぐんぐん大きくなっています。ただいま5cmほど。3番果も少し膨らみはじめてきたので、ここでしっかり栄養を吸って大きくなって欲しいなぁ。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月01日 ナス初収穫!&追肥1回目

ナスの1番果、本当はもっと早く取ってしまわないといけないのですが、なんとなくもったいなくて今まで収穫せずに置いてしまっていました。
しかし大分大きくなってしまったので収穫です。
収穫直前のナス
6/30の様子。葉っぱがだいぶ痛んでいます。鉢も小さいし、株が弱っているみたいです。

7/1は昨日から一気に3センチ増え、11センチのサイズ。本当は株を疲れさせないため、1番果は早めに取ります。
収穫直後のナス

焼きナスにして食べました。小さいので少しえぐみがあり、焼きが足らず少し堅かったのですが、味が詰まってておいしかったぁ!
焼きナス

結構肥料を喰う作物であるにも関わらず、トマトと一緒に植え替えをしたため、全然追肥をしていなかったナス。
なんだか栄養不良な感じになってきたので、少しだけ追肥をしました。
上から見たナス

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月24日 ミニサイズのナス

6/15に始めての花を咲かせたナス、数日、朝咲いては夜しぼみ、を繰り返していましたが、6/19くらいからしぼんでいました。6/20に枯れた花の下を覗くと・・・1cmくらいのちいさーいナスがなっています。
既に今日は4センチくらいのサイズに成長。さて、ちゃんと大きくなってくれるかなー。と思ったけど、これは一番果だから早めに詰まないといけないのですね。
ナス一番果

2つめの花が咲き始め、つぼみも沢山出てきました。
他にも花が咲いています

全長は30センチ。先週の25センチからは少し成長。葉の長さは約20センチ。殆ど高さと同じくらいの立派な葉っぱになり、全長よりも葉っぱがぐんぐん大きくなっている感じです。
ナスの全体像

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月15日ナスの花が開花

6/2に購入して定植したナスの千両二号。購入時は10数センチでしたが、今では25センチとほぼ倍に成長。

本日、1つめの花を咲かせてくれました。そろそろ整枝が必要かなぁ。
ナスの花

全体はこんな感じです。鉢が小さくてかわいそう。
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月09日ナスに花芽が

ナス全景
定植して丁度1週間たつナス(千両二号)ですが、支柱を立てたくらいで、特に記述するべきことはありません。

・・・と思ったら、初めての花芽が出てきました!
ナス初めての花芽!
うーん、ナス大好きだから、楽しみだなぁ。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007月06月02日 ナスの定植

ナスの苗を購入し、定植(植木鉢にですが)しました。
トマトと一緒に購入したので、詳しくは2007年06月02日 トマトの植付けをご覧ください。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links