摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

じわりじわりのトマト

寒いけど、少しずつ少しずつ赤くなっています。
毎回ほぼ同じ房を撮っているので、カテゴリからトマトを選んでトマトの写真だけ表示させると、同じ箇所が少しずつ熟しているのが分かります。ちょっとずつ収穫しているので、数も減っているんですよ。
トマト
トマト
太陽が当たっていると、それだけでなんだか美味しそうに見えますね。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ミニトマトが続々と

ミニトマトの「秋トマト」が続々と赤くなっています。
もう秋どころか冬なのに、すごいですね。
ミニトマト

赤くなり始めの房は、グラデーションがとってもきれいです。
ミニトマト

一番初めに赤くなった房は最後まで赤くなってくれました。
そろそろ収穫できますね。
ヘタまでカリカリに乾燥してしまっているのですが、なんとかなるもんです。
ミニトマト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

トマトは早めに収穫を

先日、鳥に初物を食われてしまったのに凝りて、トマトはちょっと早めに収穫をしようと思います。まだ若い状態でも、涼しいところにおいておけば追熟してくれますからね。
完熟で収穫できるのが家庭菜園の醍醐味ですが、全く収穫できなくなってしまうのでは本末転倒ですから^^;
こちらはちょっと早めですが、そろそろ収穫としましょう。
トマト

食いかけがそのままになっている房。他のトマトも、毎日暖かいので急に色づいてきました。
トマト

全草はこんな感じ。あまり脇芽を整理していないので、かなりモサモサになってしまいました。これで芽を整理したりすればもうちょっと実が大きくなったのでしょうか・・・?
ちょっと葉っぱがパリパリになってきていますが、もう少し頑張ってくれそうです。
トマト全草

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

トマトが大変なことに!!!

今朝、大変なことが起きました。
大切に大切に育てていたトマト。やっと最初の一個が赤くなってきたトマト。
今朝も、起きて朝一番でトマトの様子を見に行きました。
??????!!

トマトが・・・やっと赤くなったトマトが・・・。
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

トマト途中経過

先日赤くなり始めたとお知らせした秋トマト(ミニトマト)。3日後の様子はこんな感じです。
トマト
一番赤いトマトはほとんど変わりなし。周囲のトマトが、うっすらと色づき始めているように感じます。
赤く見えるように感じるトマトもまだピンクがかかっているように感じるので、もう少し赤が濃くなるように祈ってまだ収穫しないことにします。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

やっと、やっと赤くなったトマト!

青いミニトマトの実がつきはじめてから、1ヶ月以上はたったでしょうか・・・。なかなか赤くならないトマトが熟する日を今か今かと待っていたのですが・・・。
トマト
やっと!やっと赤くなってきたのです!赤くなった秋トマト第1号!!
嬉しいなぁ〜本当に嬉しいなぁ〜。夏のトマトは赤くなり始めると一気に熟しましたが、もう冬なので赤くなってからも真っ赤になるまで時間がかかるみたいです。このトマトも、まだほんのりピンク、といった感じなので、もう少し熟するのを待ってみます。

脇芽をあまり整理していないので、株の上のほうは大繁茂。葉っぱは出るは花は咲くわ、とってもにぎやかなことになっています。これらの花に全部実がついたら、すごいことになりそうだなぁ〜。それまで、株が寒さに負けて枯れずに残ってくれるかな・・・?
ミニトマトの花

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

寒くなっても虫がいっぱい

前のトマトは秋トマトというミニトマトですが、こちらは夏に育てていたスイートトマト。全然赤くなりませんが実がついているので、一応まだ育てている・・・という感じ。
そんなトマトですが、青い実ががっつりと食べられているではありませんか(;o;)
虫喰いトマト

何ヶ月も赤くなるのを待っているのに…許せん!と思って葉っぱも少なくなったけれど1メートル以上もあるトマトの苗をくまなく散策。

この後にはイモムシが写っていますので、大丈夫な方だけお進みください。
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

寒くなってもトマト

脇芽から増やした秋トマト、寒いのにどんどん花が咲いています。ミニトマトということもありあまり芽かきもしていないので増える一方。しかし、寒くなってきたのでさすがに実がついてもなかなか大きくなりません。この調子で咲いている花全部をトマトとして収穫することはできるのか?大変心配に思っています。

草丈は1mを超えました。脇芽も割と伸ばし放題。黄色い花もたくさん咲いています。
トマトの花

実もごらんのとおりたくさん生っています。ただしどれも小さい・青い。大きさは2cmくらいで、マイクロトマトと見まごうばかりです。
茎や葉っぱ、花にも栄養が取られているから小さいのはしょうがないとしても、とりあえず食べられるように赤くはなって欲しいなぁ〜。
青いトマト

この先には虫が写っていますので、大丈夫な方だけお進みください。。
続きを読む >>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ミニトマト繁茂

摘芯したミニトマトの脇芽を分けてもらって挿し木したものです。
プランターに3本植え、さらに脇芽も3本ずつ程度伸ばしているのですごいことになっています。草丈は1cmを超えたくらい。
トマト全草

花もしっかり咲いています。
ミニトマトの花

結構茎が細くて節間が長く、あまり元気そうな感じではありません。実もたくさん生っていますが一つ一つはすごく小さいです。2〜3cmくらいかな?
ミニトマトの未熟果

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月15日 トマトは実だくさん

トマトは現在全長65センチ。少しずつですが大きくなっています。現在第3果房まで実がつき始めている状態。
第3果房まで結実

1番果は直径3センチほどで徐々には大きくなっているのですがなかなか赤くなり始めてくれません。
まだまだ赤くならない

乾燥を好む植物らしいので、水遣りは極たまに。表面はいつも乾燥している感じで、カラカラになってきたなぁと感じたら、ほんの少しだけ水遣りしています。
今の所は病気も恐れている葉ダニなど虫も出ず、葉茂りにもならず、元気に成長している様子。

カルシウム不足だと尻腐れとなるので、粒状の苦土石灰を少々、土に混ぜておきました・・・ん?石灰ってカルシウム分も入ってるよね?

石灰が落ち着いた来週あたりに、追肥を行おうと思います。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links