摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月18日 ゴーヤー受粉

7/18、仕事で徹夜して帰宅すると、またも雌花が咲いていました。今は株に勢いがあるので、雌花もちらほら咲きそうで嬉しいです。
前回は花粉がない雄花しかなかったため受粉が出来ませんでしたが、本日はどの雄花もちゃんと葯が開いて花粉が出ています。これを雌花にくっつけて受粉終了。

孫づるについたつぼみで雌花がちょっと小さいけど、ちゃんと受粉してゴーヤーに育って欲しいです。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月15日 ゲタをはかせました

ゴーヤーを植えているプランターの下に、先日ビバホームで購入したヨーカンレンガを置きました。家のベランダは下がコンクリートなので、暑さ対策、水はけ対策と、少しは換気がよくなるかなぁと思って。
ゴーヤーのゲタ

コレを置いてからは今までプランターのしたが湿っぽくなっていたのが改善されているので、効果があるのかな?特にこれから暑くなるので、他のプランターにも順次置いていってあげたいと思います。・・・でも、レンガ、重いから自転車で購入してもって帰ってくるのが非常に大変なのです。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月15日 ゴーヤーの緑のカーテン&追肥6回目

ゴーヤー、先週に引き続き、どんどん成長しております。現在最長のつるで約2.7mほど。孫づるからさらにひ孫づるまでどんどん伸びている状態です。 
成長しているゴーヤー

つると巻きひげが絡むのはセーフとして、葉に巻きひげが巻きついてしまったものはほどいてネットに絡ませるようにしています。なんとなく見た目が美しくないし、葉にもつるにも負担を与えそうな気がしてしまうので。

7/10,11,13と立て続けに雌花が咲いたのですが、大きさはそれぞれ5cm,10cm,5cmと、成長しているのは残念ながら1個のみ。開花時に雄花をくっつけてみましたが、全て花粉が開いていない不良花だったようです・・・??

このまま成長したらあっという間に肥料切れになる??と思い、化成肥料をごく軽い1握りほど追肥しました。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月15日 台風一過・・・

「7月に上陸した台風としては過去最高の勢力」だったMAN-YI(マンニィ)こと台風4号ですが、関東では昼過ぎ頃から風雨は落ち着いてきました。台風のため休日出勤が朝からではなく昼からとなったのでのんびり寝ていましたが、雨がやんで心配で外に出てみると・・・案の定、ゴーヤーの花が数個、下に落ちてしまっています。
台風で散ってしまったゴーヤーの花

葉は数枚傷がついていましたが、概ね被害なし。ある程度大きくなってからで助かりました。

ゴーヤーはネットに絡んでいる関係で逃げられませんが、その他の植物はベランダの奥に移動させて置いたので、一応、難は逃れた様子です。でも、普段は雨の届かない場所までびしょぬれで、台風の勢いの強さが偲ばれました。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月13日 続々と雌花が・・・でも?

大きなコンテナに植替え、肥料もたっぷりやったゴーヤー。そろそろ10日が過ぎましたが、目に見えて元気が出てきました。孫づる10数本が1日に10センチほど伸びる、雌花が咲く、葉が大きくなる、先端の蔓が太くなる、雄花がよく咲く、などなど。
そして一番顕著な成果が、雌花の成長です。根が狭いプランターにパンパンに張っていたときは、雌花ができても成長せず黄色くなって落ちてしまっていましたが、今では雌花がぐんぐん成長しているのが見えます。

しかし、7/10,7/11,7/13と立て続けに雌花が咲いて喜んだのもつかの間でした。受粉しようと思って雄花を摘んだら・・・あれ?花粉が無い・・・。
なんだか葯が開いていないようで、雄花の中心を触っても花粉らしきものが全く付かないのです。一応、今までどおり受粉してみましたが、こんな風に細かい花粉が雌しべにつかないのです。
梅雨で湿気が多く花粉が無いように感じられるのかもしれませんが、ちょっと今後様子見しなければいけないですね。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月08日 ゴーヤーは元気に!

先週植え替えしたゴーヤー、一昨日金曜日から、目に見えて元気が出てきました。孫づるの伸びが良くなり、葉が大きくなり始め、雌花のつぼみがつき始めています。気候が良かったのか、植え替えが功を奏したのかは不明ですが、安心していいのかな?
ぐんぐん伸びている孫づる。現在最長220cmです。
孫づるも延びてきた

先週黄色くなっていた下の葉は枯れてきてしまいました。こちらは残念ですが早めに撤去してしまいましょう。
下の葉は枯れてきてしまいました

ここ最近は雌花のつぼみは出来ても枯れてしまっていたのですが、今度はつぼみもだいぶ大きくなってきました。早く2番果を見せておくれ〜。
やっと咲きそうな雌花

孫づるからもどんどん雄花が咲いています。
雄花は順調に咲いています

全体像。少しずつ上の方に伸びています。
ゴーヤー全体像

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月01日 ゴーヤー収穫!(2個目)

ゴーヤー1号についた実も長くなってきたので、1番果ということもあり収穫。
ゴーヤー収穫!

こちらは薄くスライスし、ツナとマヨネーズとあえて、サラダにしました。細いのでスライスすると小さいお花のよう。長いゴーヤー、サラダとは相性が良いかもしれません。

やはり美しくない見た目。うーん、料理が下手なので写真は載せないほうがいいのだろうか。
ゴーヤーとツナのサラダ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月01日 ゴーヤーを植え替え&追肥5回目

昨日、なんだか全体的に黄色くなってしまったゴーヤーが気になって気になって夜も眠れないほど、とは言い過ぎだけど、気になって朝早く起きてしまうほど。
「きっとこれは土が少ないから栄養不足に違いない!!!」と勝手に決め付け、大きいコンテナに移植することにしました。土がたっぷり14L入る、深型プランター65センチを購入し、今植わっているコンテナの淵にシャベルを入れて丁寧にゴーヤーを取り出し、大きいプランターに植え替えしました。
土はオクラと同じ。「野菜の土」ベースに、根腐れ防止にゼオライト1掴み、pH調整に石灰1掴み、水はけが余り十分でない気がしていたので赤玉3割くらいを追加。コンテナは中敷があるので、赤玉土を敷き詰め、土、化成肥料、土、苗、土の順で植付け。化成肥料が入ったので、追肥にも鳴った感じですね。

前のコンテナと比べるとこれくらいの差があります。深さもあるから、根を伸ばすスペースは倍くらいになったかな??
植え替え前後のコンテナの大きさ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月30日 ゴーヤー収穫!(1個目)

ゴーヤー2号の1番果、長くはなるけど太くはならず、とうとう30cmを越してしまいました。品種は不明でしたが、実の付き方から「さつま大長」と推測。太くならない品種と判断し、収穫しました。
6/15日に花が咲いてから、15日目。5月に植付けしてから約2ヶ月で初の収穫をすることが出来ました!

長く立派に育ちました。隣にいるのは、同時に撤去した育成不良の実と受粉不良の実です。
ゴーヤー初収穫

切ってみると、ちょっと若そうですがしっかりタネも出来ています。
ゴーヤー断面図

ゴーヤーチャンプルーにして食べました。全くの自己流、家庭風のレシピですが、ご飯が進むお味です。でも、見た目が美しくないですね。。。
新鮮なのでくたくたにならないよう、早めに火からあげました。新鮮な風味がしておいしい!苦さはあまり強くない品種のようです。
ゴーヤーチャンプルー

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年06月30日 色々と黄色い

■蔓が黄色い!
良く株を見ると、子づるの下のほうの節の巻きひげが枯れていて、孫づるになる腋芽まで一緒に枯れあがっている様子。さらによくよく観察すると、1回ネットを取り替えて無理やり巻きひげを新しいネットに巻きなおした巻きひげが枯れている様子。やっぱり、大きくなってからの植え替えとか、ネットの張替えとかは、株に負担を与えるのでしょうね。。。
■実も黄色い!
1番果と2番果も黄色くなっています。これはほぼ100%受粉不良が原因、このまま付けておいても株に負担を与えそうなので、この後、撤去いたしました。
■葉も黄色い!
ゴーヤーの下のほうの葉も黄色くなっています。根の張りが足りないか日照不足ぁ肥料不足か。肥料はかなりマメにあげているので、肥料負けはあっても肥料不足は考えにくい。原因は前者2つですかねー。
黄色くなったゴーヤーの葉

孫づるは上には伸びているのですが、いかんせん雌花がつかない。つぼみがついても枯れてしまうんです。葉もとても小さいし。株の調子が落ちているのかなぁ。
全長は約160cm。今までは毎日毎日整枝してつるがキチンと真上に伸びるようにしていたのですが、それだと横方向に伸びず、緑のカーテンがすかすかになってしまうので、最近は放任気味です。ご覧のとおり、好き放題、色々なところにツルが伸びていってます。
孫づるは延び放題

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links