摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら

<< 2007年07月21日 オクラ開花! | main | 2007年07月21日 ステラ相変わらず好調 >>




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月21日 梅ジュース、出来上がり!

7/7に仕込んだ梅ジュース、液体がいっぱい出てきて梅がしわしわになりました。ちょっと早いけど出来上がりのようです。

宮城産青梅4Lで作った梅ジュース。
梅500g、氷砂糖500g、ホワイトリカー100gから、梅ジュースが約900ml取れました。色はほぼ無色ですが、極薄く黄緑色がかかっています。
青梅の梅ジュース

黄色くなった南高梅で作った梅ジュース。
梅300g、氷砂糖300g、ホワイトリカー60gから、梅ジュースが約500ml取れました。背景が茶色で分かりにくいですが、色はほんのり薄茶色です。(写真のビンの底の色ですね)
完熟梅の梅ジュース

出来た梅ジュースは、ガーゼで濾して容器に。私はあまり大量に作らないので煮沸消毒もせず、口の狭いビンに入れて冷蔵庫に保存しています。。
写真はメープルシロップが入っていたガラスの容器。毎朝手作りヨーグルト(ケフィア)に
メープルシロップ
を掛けて食べるので、容器がいっぱい余っているのです。これだと、梅ジュースに使うときに液ダレもしにくく使いやすいです。
入れ替え中・・・

氷を入れたコップに梅ジュース1/6くらいを入れて水で割り、疲れたときに飲んでいます。クエン酸と砂糖で疲れたときに疲労回復の効果がある感じ!青梅で作ったジュースは酸味があり甘酸っぱく、完熟梅で作ったジュースはまろやかな味で香りがあります。
梅ジュース完成
写真に写っているメープルシロップはこちら

ちょっと香りが薄めな気がするけど、毎日大量に使うのでリーズナブルなものを。
特別な時に使う場合にはもうちょっと高いものを、と使い分けをしています。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コメント
ご無沙汰しています^^

青梅と完熟梅では味も違うんですね。
美味しそうです〜〜^^
ソーダとかでもいいですね。
コメントありがとうございます〜
梅ジュース、大体で作った割には、美味しくできてくれました。
ダメ元で作った完熟梅の方もちゃんと完成してくれて良かったです。

完熟梅はトロッと甘い感じなので、ソーダとかで割ると
シャキっとして美味しそうですねぇ〜。
今度試してみます!
コメントする









この記事のトラックバックURL


トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/30 9:02 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/30 5:59 PM
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links