摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら

<< ソラマメの芽がでそう | main | ソラマメの発芽1日後 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ゆずの果実酒

ゆずが大好きです。薬味もゆず風呂もゆず酒も・・・。そろそろスーパーにも高知産のゆずが並び始め、特売で3個178円だったので2袋買ってきてしまいました。
早速ゆずの果実酒の作成です。今回余った分はゆずの蜂蜜漬けにしましょう〜。

■ゆず酒(1.5Lビン)
ゆず(皮をむいて半分に切ったもの) 5個分(約350g)
ゆずの皮 2個分(約50g)
はちみつ 100g
ホワイトリカー 750g

果実酒は高くついても本末転倒なのでいつもは氷砂糖で作りますが、ゆずとかりんだけはやっぱり蜂蜜、と思ってしまいます。ゆずだけではなく酸味でレモンを入れたりするレシピもありますが、面倒なので私はゆずだけ・・・。
果実酒はいつも、ホワイトリカーに対してフルーツ50%、フルーツに対して氷砂糖20%を基本として作っていますが、今回はビンのサイズを量らずに適当なものを使ったら、ゆずに対してホワイトリカーが少なくなってしまいました。でもフルーティになっていいかな?はちみつは砂糖より少し甘いので通常は少なめにします。

ちょっと写真が汚くて申し訳ない・・・。ゆずと皮です。ゆずははじめに良く洗い、水気を良くふき取ってから皮をむき、真ん中から半分に切ります。皮ははじめは手でむこうとしたのですが、皮が固い上に中の袋が柔らかく、どんどん果実がつぶれていくので途中であきらめて包丁でむきました。種も香りが出るので捨てずに使います。皮も香りが出ますが苦味も出るので少量です。
ゆず
今回使わない3個分の皮は黄色いところだけ薄くそいで千切りにし、冷凍庫へ。これで好きなときに薬味が出来ます。さらにあまったそぎ残しや白いところは、ネット(三角コーナー用・・・)に入れてお風呂へ。冬至には一足早いゆず風呂と相成りました。

蜂蜜は好きで色々集めているのですが、高価で量が少ないものが多いのでもったいない・・・。一番量が多かったのが、千葉に行ったお土産に買ってきた「菜の花蜂蜜」。これを使いました。この蜂蜜も美味しかったからちょっともったいなかったかなー・・・?
ゆずの果実酒

とりあえずぜーんぶビンに入れて終了です。皮は苦味が出るので1週間で引き上げ、1〜2ヶ月したら全部濾し、飲み始めることが出来ます。ゆずの香りたっぷりで幸せ。美味しくできるといいなー。
ゆずの果実酒

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スポンサーサイト


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL


トラックバック
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links