摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら

<< 収穫日記 | main | 収穫日記 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

カリンの蜂蜜漬け

美味しそうなカリンをいただいたので、カリンの蜂蜜漬けを作ることにしました。
カリン
小さめのカリンを5個いただいたのですが、まずは2個を蜂蜜漬けにすることに。
ぬるま湯でよく洗って拭いた後、2日くらい室温に置いて蜜を出します。二つ割にしてヘタを取り、種も漬け込むのでスプーンで掻きとりました。
カリン

種はお茶パックに入れて、2〜3mmにスライスした果肉とあわせると1個300gぐらい。
カリン

これを良く洗ったインスタントコーヒーの空き瓶や密閉ビンに3等分して入れました。カリン:蜂蜜=1:2くらいの割合にしたのですが、カリンが多すぎましたね。カリン:蜂蜜=1:3か1:4くらいでちょうどいいかなと思いました。写真に写っているのは、カリン200g、蜂蜜400gぐらいの感じで漬けています。
カリン
一番大きいビンに蜂蜜を入れている途中で蜂蜜が無くなってしまったので、とても少ない感じになっていますね。次の日あわてて蜂蜜を買ってきて、カリンが埋まるくらいには継ぎ足しましたよ。

蜂蜜は1kg600円くらいの国産のもの。外国産のものは香りがクドいので、カリンの香りが損なわれてしまう気がします。ちょっとくらいなら高くてもいいものを使うようにしています。(ベラボーに高いものはとても買えませんが、少しなら・・・)
これを冷暗所に保存して1日1回程度、ビンを良く振ってなじませるようにします。1ヶ月後くらいに出来上がりの予定。出来上がりが楽しみです!!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スポンサーサイト


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コメント
かりんのはちみつ漬けって初めてです^^
美味しそうですね〜〜。
これは食べるのですか?飲むのですか?
種はどうして入れるのですか?
> これは食べるのですか?飲むのですか?
梅シロップのような感じで、漬けた液をお湯や水で割って飲みます!
カリンと蜂蜜、どちらも喉にとてもいいといわれているので
喉が痛いときに効果テキメンなのだそうですよ!
喉が痛くなくても、カリンの香りと蜂蜜の甘さがとても美味しいです。

漬けたカリンも、後で煮たりすれば食べられるらしいのですが、
生のカリンはとにかく固いのであまり私は食べません・・・。

> 種はどうして入れるのですか?
種からたくさん香りがでるとか、
喉に効く成分が入っているとか言われているので、
私はいつも入れています。
種については本文中にも後で追記しておきます!
コメントする









この記事のトラックバックURL


トラックバック
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links