摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら

<< アサツキの花 | main | クチナシの花 >>




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

梅ジュースと梅干と梅味噌

今年も梅の季節がやってきました。梅酒は2年前のものが半分も消費できていないので、今年は断念。その代わり家族に評判の良い梅ジュースをたくさん作りました。
青梅1kg750円、南高梅の完熟梅1kg680円と安かったので、それぞれ1kgずつ購入。
合計2kgを梅ジュース、梅干(白漬け)、梅の味噌漬けにしました。

去年までも「漬けたよ」という記事を記録として書いているのですが、良く見たら分量だけで肝心のレシピが書いていない。我ながらなんて役に立たないブログだろう。来年忘れないよう、ざっくりと作り方を書いておきます。

1kg青梅750円の群馬産青梅で作りました。
卵形のものが多く、ちょっぴりブサイクさんばかり・・・。
200906082323000.jpg
■梅ジュース
青梅 700g
氷砂糖 650g
ホワイトリカー 100g

・作り方
青梅はヘタをとって良く水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。
ホワイトリカーでぬらした2Lビンに、乾いた梅と氷砂糖を交互に入れ、冷暗所に1ヶ月ほど置くいたら、梅を取りだす。
たまに容器を上下に動かして満遍なく液に漬かるようにする。(空気に触れているところが多いと腐ります)

・コメント
普通は梅と氷砂糖が同量、ホワイトリカー少しで作ります。砂糖がちょっと足りなかったので、今回は梅がちょっと多め。腐りにくいように、ホワイトリカー少し多め。
ちょうど暑くなる季節までに出来上がります。疲れて家に帰った後、氷水で割って飲むと最高!
腐りにくいようにホワイトリカーを入れていますが、お酒が苦手な方、お子さんがいる方はリンゴ酢に変えても良いです。

■梅の味噌漬け
青梅 300g
仙台味噌 300g

・作り方
青梅はヘタをとって良く水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。
ホワイトリカー(分量外)でぬらした1Lビンに、乾いた梅と味噌を交互に入れ、冷暗所に1ヶ月ほど置く。

・コメント
青梅と味噌を同量ずつ漬け込むだけ。今回はビンに漬けてますが、出来ればタッパーのようなものに入れて冷蔵庫保存の方がお手軽です。
味噌の代わりに、ドレッシングに、料理に、野菜やラッキョウの付け合せに重宝します。

完熟の南高梅。少し傷があるので、1kg680円とお買い得でした。
八百屋さんで、おじさんがプラムかなにかのフルーツと間違えて買いそうになっていたくらい、甘酸っぱくてよい香りでした。(おじさんは八百屋さんに食べ方を聞いて、生で食べられないことを知り、買うのを断念していました・・・)
P1010560.jpg

■梅干
完熟梅 920g
赤穂の甘塩 180g(約20%)
ホワイトリカー 50g

・作り方
完熟梅はヘタをとって水に1時間くらいさらし、アクを抜いた後、キッチンペーパーで良く水気を拭き乾燥させる。
少量のホワイトリカーで梅をぬらし、余分な水気は切る。(消毒のためと、塩が良く絡むように)
分量の半分の塩を梅にまぶした後、ホワイトリカーでぬらした2Lビンに塩と梅を交互につける。
あまったホワイトリカーをかける(20gくらい)。
梅酢が上がって梅が全体的に液に漬かるまでは、腐らないよう冷暗所に保管し、1日1回は容器を上下に動かして梅がぬれるようにする。
1〜2ヶ月くらい漬け込み、梅雨明けの7月下旬から8月ごろ天気のよい日に3日くらい干す(土用干し)。

・コメント
赤紫蘇で本漬けをしない、お手軽手抜きレシピです。塩が大量、ホワイトリカーも加えているため、こんなビンでも腐ったことがありません。すごーく酸っぱい、しょっぱい、昔っぽい梅干になります。(トラディショナルなものは普通赤紫蘇を入れるため、昔っぽいという言い方には語弊がありますが)
本格的に漬けたい方は、色々なサイトに丁寧な作り方があるので参考にされると良いかと思います。


右から簡単梅干、梅ジュース、梅味噌漬け。
P1010561.jpg
浸けました。こんな大雑把なものでも、少量だし毎日上下を返していれば、ほぼ腐ることはありません。(とりあえず自分は壊滅的にダメにしたことはないです・・・)
あと、容器はガラス製かプラスチック製などの耐酸性があるものを使用してください。金属(特にアルミなど)は、梅の強い酸でダメになってしまいますのでご注意。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL


トラックバック
【お弁当グッズ】リズム de クック chuboos! ポコっと野菜抜き FG5032
かわいいでしょ〜><野菜抜きとして売られてますが、ハムやチーズなどもOKです。子供がいればもっと喜んでくれるんだろうけど旦那様じゃ反応薄いというか逆に怒られるというか・・・。それでもめげずに頑張りまつTTあ!おすすめのお弁当レシピの本がございまする。。。
  • お弁当小物でデコベン
  • 2009/06/10 11:54 PM
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links