摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら

| main | モロヘイヤの育て方 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ゴーヤーの育て方

ベランダ、狭い庭などで、プランターを使用して育てる方法です。
簡単に世話できることを主眼にした素人の育て方ですので、畑で大量に収穫したい場合などは専門書等をお読みください。  

季節は関東を基準として書いていますので、他の地域では前後します。
品種は、どれでも同じように育てられます。苗などの説明を見て、気に入ったものを選びましょう。とても苦いもの、あまり苦くないもの、白いもの、大きいものなど、いろいろな品種があります。

下に色々な手順が書いてありますが、基本的にはちゃんと水やりさえしていれば、ある程度適当でも育ってくれます。「面倒そうだから」としり込みせず、まずは育ててみましょう。大きくなってくると次第に可愛くなって、世話をするようになりますよ!
■植付け:5月初旬

■1回目の摘芯:5月中旬頃

■支柱に誘引:5月下旬頃

■成長期の日々の世話:6月〜8月頃

■子づるの摘芯:7月頃

■受粉:7月〜9月頃

■収穫:7月〜9月頃

■お疲れ様:9月〜10月頃



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スポンサーサイト


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コメント
はじめまして

ゴーヤ栽培について質問があるのですがもしよろしければお答えいただければな〜と思います。

ゴーヤを屋上から下に向けて育てて3階の窓にゴーヤカーテンにしたいと思っているのですが
ゴーヤのつるは下向きに育ちますでしょうか?

また下向きに育てれたとして、ゴーヤ自体に影響ありますか?

3階には置ける場所がなく、カーテンにするには上から垂らすしか方法がなく
どうしようか迷っています。
もしだめそうならゴーヤカーテンは諦めて普通に育てようと思っております


突然の質問で申し訳ありませんが時間のある時にでもよろしいのでお答えお願いいたします。
  • たかこ
  • 2008/06/09 9:44 AM
たかこさま>
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。
いまさらですが、ほかの方もご覧になるかも知れませんのでコメント返信させていただきます。

> ゴーヤのつるは下向きに育ちますでしょうか?
私も色々試しましたが、下向きには育ちません。下に向けて誘引してあげても、すぐに上向きにつるが伸びてしまいます。上に向かって伸びる性質があるようです。
しょうがないので、下のへたくそな絵のように、斜め上に向かって誘引してあげるとたくさんスペースを使ってくれます。
http://tk-x.img.jugem.jp/20090512_553632.jpg

たかこさんは下向きに育てるしかないとのことで、残念ながらゴーヤは難しいと思います・・・。ハンギングに向くような下向きに育つ植物を育ててあげるといいかもしれませんね。
ゴールデンウィークごろにモロヘイヤとゴーヤの苗を買って育てています。

摘芯も知らなかった素人なので、ステラさんのブログを見付けられてすごく助かりました。

既にゴーヤは結構大きくなってしまいましたが、慌てず摘芯して、沢山実るよう頑張りますo(^-^)o
  • あや
  • 2009/06/03 8:44 PM
あやさん>
こんにちは、コメントありがとうございます。
このブログが少しでもあやさんのお役に立てたら嬉しいです。

まだ6月ですので、ゴーヤの摘芯をするのに遅すぎることはないと思います。これから梅雨に向けて湿気が多くなってくるので、出来れば晴れている日に摘芯したほうが良いかもしれないですね。
モロヘイヤも家庭菜園にあると便利ですよね。
私が育てていたときも、おひたしに、味噌汁の実に大活躍していました。

大切に育てて、たくさん収穫してくださいね!
はじめまして!

家庭菜園初心者です。
とてもわかりやすく、助かっております。

早速ですが、
2点ほど質問があるのですが、教えて下さい。

1点目は、マンションの1階に住んでいます。庭の囲いの鉄柵が10兒擁の格子状になっているので、それを利用してグリーンカーテンができたらなと、ゴーヤにトライしているところです。

網を使用しなくてもグリーンカーテンはできますか?
柵の1本の太さは3侈にといった感じです。
今、葉が7,8枚出てツルが巻きついています。
マンションなので、上の階から庭が丸見えなので、大がかりに網を張って目立ちたくないのです>_<

2点目は、昨年同じ柵に朝顔を巻きつけたのですが、カメムシが葉にびっしりついて食い尽くされました。
水やりの度に指ではじいて落としていたのですが、次の日にはまたついています。

ゴーヤの葉も柔らかいので、昨年のようにカメムシにやられはしないか心配です。
未然防止策があれば教えて下さい。

以上、宜しくお願いいたします。

  • レディ ぺネロぺ
  • 2009/06/07 8:55 AM
レディ ぺネロぺ さま>
こんにちは、コメントありがとうございます!

鉄柵につるがまきつくかどうかというご質問ですが、10cm四方というのは、ちょうど巻きつくのにちょうどいい格子の大きさだと思います。私もネットを買ったときは10cm四方のものを使っていました。
ただ、鉄製だと夏に熱くなりすぎてつるがやけどをする可能性がありますが、朝顔が巻きついていたのなら大丈夫では無いでしょうか。
いったん鉄柵に誘導してみて、嫌がるようなら(嫌だと巻きついてくれず、離れてしまいます)それから鉄柵にネットを張っても遅くは無いと思います。

カメムシは大変でしたね・・・。気持ち悪いですしね・・・。
ゴーヤは意外と病気や害虫に強く、何もしないでもあまり困ることはありません。
が、ミントや金蓮花(マリーゴールド)などを一緒に植えると、害虫が嫌がって寄ってこないといわれています。ただ、ミントは大変繁殖力が強いので、同じ土に植えるのは止めたほうがいいでしょう。植木鉢に植えて近くに置くとかが良いでしょうか。
後は、木酢なんかも効果があるようですね。

ともかく、害虫の対策は早いに越したことはないので、出来そうなものをまず予防として試してみてはいかがでしょうか。

大切に育てて、丈夫に育ってくれると良いですね!
ステラ様

アドバイスありがとうございました(^^♪
ゴーヤのツルはクルクル巻きついていますので
暑い日に様子をみてみたいと思います。

何だか、家庭菜園するのがワクワクしてきました。

毎日、朝晩どの位、大きくなっているかを
見るのが日課となっていますが、時間も忘れて眺めてしまいます。

他にも、トマト、なす、朝顔etc・・・を、育てています。

雀にトマトの花をちぎられてショックを受けたり、植木鉢のサイズに後悔したり、摘芯場所を勘違いしたりと試行錯誤していますが、私の失敗にも負けずに、みんななんとか成長して行ってくれてます。

また、相談させて下さいね。
お忙しい中、丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。



  • レディ ぺネロぺ
  • 2009/06/08 10:50 PM
レディ ぺネロぺさま>
もう既に巻きついているのなら、ゴーヤも気に入ってくれたみたいですね。暑い日にゴーヤがヤケドしないよう、気をつけてみてあげてくださいね。

> 毎日、朝晩どの位、大きくなっているかを
> 見るのが日課となっていますが、時間も忘れて眺めてしまいます。
その気持ち分かります!
いつまでもベランダで様子を見てしまいますよね〜。
(ついでにヨトウムシとか害虫のチェックしたりも)
仕事から終わった後の、ひと時の癒しになっています。

あと、植木鉢のサイズ、分かります・・・。
私はついつい小さめのサイズに植えてしまい、
やっぱりパンパンになってしまって結局植え替えたり。

> 他にも、トマト、なす、朝顔etc・・・を、育てています。
すごいですね〜!ナス科の難しい野菜まで!
でも自宅で取れた野菜だと美味しさもひとしお!
朝顔も夏の朝、咲いているのを見ると癒しになりますよね。
うちは狭くて朝顔は育てるスペースが無いのですが、通勤途中に見事なヘブンリーブルーが咲いていて、それはもう壮観です。夏の朝の楽しみになってるんですよ。

レディ ぺネロぺさまのお家も、素敵なお庭が広がってるのかと思うと想像すると、私も嬉しくなってしまいますね。
ゴーヤ、今年初めて頑張って育てています。
私は摘芯のことも知らず、既に沢山花も咲いてしまいました。(これから摘芯できるのでしょうか。)
アパートのベランダですが、1メートルくらいにはなっています。
いま根元の葉っぱがだんだん黄色くなって枯れてきてしまっているのですが、どうしたのでしょうか。
対策はありますか?
  • えり
  • 2009/06/16 2:36 PM
えりさま>
こんにちは、初めて育てるゴーヤはドキドキですよね・・・。
摘芯は、これからでも遅くありませんから、真ん中のツルの一番上を摘んであげてください。そうした方が、雌花がたくさん咲くと思いますよ。

> いま根元の葉っぱがだんだん黄色くなって枯れてきてしまっている
根詰まりかマグネシウム欠乏症かもしれません。

・根詰まりだったら?
植物の成長に比べて鉢が小さい場合は、根詰まりの可能性があります。根がぎゅうぎゅうに張ってしまい、根が息苦しくなってしまっている状態です。もしもっと大きいプランターなどに植え替えすることが出来れば、試してみてください。
かなり大きくなってしまっても植え替えできますよ(自分が大変ですが・・・←経験アリです)。
無理なら、酸素が発生する粒のようなものがホームセンターなどで売っているので、試してみるのも良いと思います。プランター1個分で1袋200円くらいです。土に棒で穴を開けて埋めるだけでお手軽です。

・マグネシウム欠乏症だったら?
苦土石灰(苦土はマグネシウムのことです)などを施肥したことがなければ、マグネシウム欠乏症の可能性があります。
マグネシウムを補給できる肥料が色々ありますので、試してみてはいかがでしょうか。ホームセンターや通信販売で探しても、色々種類があるようですよ。
ご回答、ありがとうございました。
アパートの狭いベランダに無理やり鉢を置いて、つるが
伸び伸びになってしまっているので、
植え替えが難しい気もします。
なのでその酸素発生粒のようなものを探してみようと
思います。
肥料も考えますね。
雌花、チョコチョコ咲いてきていますが、摘芯をしてもっと
頑張ってもらおうと思います。
ありがとうございました^〜^
  • えり
  • 2009/06/17 3:11 PM
ゴーヤの種を入手して、先をカットし、水に浸して少し芽が出ました.蒔くのにはどうしたらよいでしょうか?
  • りん
  • 2009/06/18 4:48 PM
えりさま>
自分が買っていたのは「サンソが一番」という商品でした。以下で通販も出来るようですが、自分はホームセンターで小袋がばら売りされているものを購入しました。
http://tinyurl.com/mvn9lw

今の時期から雌花が咲いているなんて優秀ですね〜。株が疲れないように、水遣り施肥して、いっぱい育ててくださいね!!
りん様>
丁寧に下準備されましたね。
種から少し出てきた白いものは根なので、種から出た根を下に向けて、鉢に植えてください。かぶせる土の量は、種1個分くらい(1〜2センチ)が目安です。根が出ていますので、芽もすぐに出てくると思います。
頑張って育ててくださいね!
今年初めてゴーヤのカーテンをと思いプランターに1個づつ
植えて並べました。窓を越してテラスまで伸びたので先を切り実もボツボツとなり主人と成長を楽しみに毎朝見ていましたが2日前から葉がしきりにしんなりとなりあわてて水をあげていましたが、益々ひどくなり実も黄色くまってきました。後の2本もすぐ葉が下を向きます。何か対処法はないでしょうか?土も固くなってきています。宜しくお願いします。
  • あざみ
  • 2009/07/15 9:56 AM
kj今年初めてゴーヤのカーテンをと思いプランターに1個づつ
植えて並べました。窓を越してテラスまで伸びたので先を切り実もボツボツとなり主人と成長を楽しみに毎朝見ていましたが2日前から葉がしきりにしんなりとなりあわてて水をあげていましたが、益々ひどくなり実も黄色くまってきました。後の2本もすぐ葉が下を向きます。何か対処法はないでしょうか?土も固くなってきています。宜しくお願いします。
  • 2009/07/15 6:29 PM
お教えください。4月24日にゴーヤの苗2株を購入してベランダにあるプランターに定植しました。苗はグングンと伸び、7月に入ってから収穫できるようになりました。現在までに13本収穫して、さらに10本ほどぶら下がっている状態です。ところが10日ほど前から下の方から枯れ始めました。上の方は問題ありません。そしてあれだけ咲いていた雄花も雌花もまったく咲かなくなりました。上のメッセージを参考にさせて頂いて、根詰まり、根腐りを考えて「サンソが一番」を購入して根本に入れました。5日ほど経ちますが変化はありません。追肥は2週間に一度配合肥料を規定量入れております。ゴーヤも含めてベランダ菜園は今年が初めてですのでどのようにすればいいか見当が着きません。もうゴーヤの寿命が尽きたということなのでしょうか?8月に入る前に寿命が尽きるとも考え難いのですが。何卒よろしくお願いいたします。
  • 2009/07/22 3:55 PM
あざみ様>
特に葉に斑点や白い粉が出るなど、病気になった感じではなさそうですね。
土も固くしおれてしまうとのことなので、根の調子が悪いのではないでしょうか。水のやりすぎで根腐れか、プランターが小さくて根詰まりか、水が足りなくてしおれてしまっているかでしょうか。
もし可能なら、少し土が乾燥しているときに一回り大きなプランターに植えかえしてあげることは可能でしょうか。または、固くなった土をそっと掘り返して、新しい土は入れられますか。そのときに根の様子を見てみてください。
根が溶けてしまっているようなら水のやりすぎ、ぎっしり詰まっていて固くなっているなら土が足りないのだと思います。
心配だと思いますが、早く元気になりますように。
渓様>
プランターで既に13本収穫、さらに10本なっているとはすばらしい成績ですね!しかし下から枯れてしまっているとのことで心配されていると思います。
プランターの大きさにもよると思いますが、それだけ立派な株ならたくさん実ができて株が疲れてしまっているのかも知れませんね。プランターの大きさはどれくらいでしょうか?
大体株間は30センチくらいが適正のようですので、45cmなら1本、60センチなら2本くらいです。
ちょっと立派すぎて株が疲れてしまっているのなら、勿体ないですが実を半分くらい、早めに収穫してしまって、株を休ませて上げるといいかもしれません。(ジュースやサラダなどに重宝しますよ)

肥料は適正量かと思いますが、随分立派な株のようですので、配合肥料をやらない週は液肥を与えてみるとか、今の2/3量を毎週与えてみるなどして少し肥料を増やすのは手かもしれません。ただ肥料のやりすぎも枯れる元ですが、肥料不足かどうかは断言できません。

伺った限りでは株が疲れているのだと思いますので、あまり実のなっていないツルを切ってしまうとか、実を間引きするなどして少し休ませて上げると良いような気がします。もちろん根への酸素供給も効果的だと思います。
元気であれば、関東近辺でも9月ごろまでは楽しめると思います。
ステラ様
早速ご回答下さりありがとうございます。プランターの大きさは60センチです。最近は花がまったく咲かなくなった上、実も以前の半分くらいの大きさで熟してしまっております。ステラ様のご助言により、肥料不足と「株の疲れ」を疑ってみます。

肥料をもう少し増やしてみる。実のなっていないツルを切ってみる。今なっている実を収穫してみる。を実行してみます。

>元気であれば、関東近辺でも9月ごろまでは楽しめると思います。
そう信じてやってみます。ありがとうございました。m(_ _)m
  • 2009/07/28 10:10 AM
初めてチャレンジしています。 70センチのプランターに2株 苗を植えてからというもの今までは元気そのものでしたが 下の葉が黄色くなってきました。 水遣りは朝に1度 数日前に追肥。 

それに加え 気になるのは 土の表面にショウジョウバエのような小さな虫がたかることです。 梅雨時期でいつも土が濡れている状態であることが原因でしょうか。 
このような状態でも これから先育っていくものでしょうか?
  • keiko2no
  • 2011/06/21 12:40 PM
プランターでゴーヤを育て始めて肥料を買ってきたところ、その袋に育て方のアドバイスがあり、親づるは摘芯しないで、子づる孫づるを摘芯するように書いてありました。現在親つるが120儖未某びています。親づるの摘芯は必要ないのですか?高さ220冑270僂離優奪箸防弔7本の場合、どの方法がきれいな緑のカーテンになるのでしょうか?
  • ハッピー
  • 2011/06/25 3:48 PM
初めてコメントさせていただきます。
今年、ゴーヤを育て始め、写真付きのこちらのサイトを大変活用させていただいております。
6月に植えた苗が現在では150センチを超え、もうすぐ花が咲きそうです。これからも、こちらのサイトを参考にさせていただければと思っております!
  • きち
  • 2011/07/13 11:40 PM
15日前にゴーヤの苗を植えて育てているのですが、先日肥料をプランターにまいたところ翌日から急に枯れ始めました。。。
まいた日の夜突然大雨が降ったのですが、これは肥料がやはり原因でしょうか?もう修復のみこみはないですか?
突然の質問すみません。よかったら教えて下さい。
  • ひろ
  • 2011/07/14 1:58 PM
ゴーヤの葉に水をあげてはいけない。って聞いたのですが、本当ですか?
  • よしくん
  • 2011/08/17 12:41 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL


トラックバック
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links