摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

買物日記

昨日実家に帰って、ホームセンターで買い物してきました。

200905031819000.jpg
実家で行きつけのホームセンターが大幅改装してました。田舎なだけあって広い!
しかしラインナップは普通で、特に珍しい品種は置いていないように見えました。1品種ごとの数が多い感じですね〜。

P1010420.jpg
購入したのは次の通り。

・サニーレタス 100円×2
・リーフレタス 100円
・枝豆(湯上がり娘) 連結12ポット
・アイビー

・バジル 199円
・クリーピングタイム
・5号鉢×3
・スリット付5号鉢×2
・6号鉢
・10センチ×20センチ小型プランター

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

今日の収穫

200905031814000.jpg
夕飯のフォーのために、パクチーとアサツキを収穫。
パクチーはもうトウが立ってしまったので収穫時期も残り僅か?
まだ3回しか収穫してませんが、苗代に450円くらいかかってるので、もう少し収穫したいな…。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ベランダの様子

200905031808000.jpg
前の家とは違い、狭い今の家。これで全部です。
もう目いっぱい増やしてしまったので、これで打ち止めですね。

薬味やハーブなど、ちょっとあったら便利、というものが中心です。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

収穫日記 20090425

200905011021000.jpg
普通のパセリと、イタリアンパセリを収穫。
普段から1枝とか収穫していますが、この日は朝食にハーブオムレツを作ったのでその材料です。

パセリも、採れたてはよい香りでいいすね〜。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

野菜苗たくさん購入!

P1010398.jpg
近くのショッピングモールの催事場に、GWいっぱいの予定でまた園芸店がでていました。前回は春の花が中心でしたが、今回は家庭菜園向けの苗がたくさん!
トマト、ナス、オクラ、キュウリ、ゴーヤなど、苗だけでよだれが出そうなラインナップが揃う中、半日陰でもなんとか育ちそうな品種をチョイスしました。
・サニーレタス99円
・グリーンリーフ99円
・コスレタス99円
・バラフ198円
・マイクロトマト298円
・カリン苗 298円

お手頃な値段の割には、全体的に株がしっかりしていて、お買得かと思います。

レタスは鉄板。ベランダにあると便利な野菜、トップクラス!トウが立たないよう気を付けます。
バラフは、2年前はどこでも手に入らなかったものですが、もう流通しているんですね〜。しっかり観察日記をつけて行きたいと思います。
マイクロとはいえ、トマトが半日陰でどれだけ育つか頑張りたいですね。
カリンはちょっと厳しいとは思いつつ、憧れの果樹が298円で売っていて思わず飛び付きました。大きくは育てられないし育たないと思うので、盆栽仕立てのような小振りな育てかたにしてみようと思います。

狭いベランダに定員オーバーの気配ですが、大事に育てていきたいです。
すでに鉢がいくつか足りない(前の家から引越すときにだいぶ処分してしまった)ので、GWに実家そばのホームセンターで調達してからの植え換えになりそうです。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

シソ購入

200904171047000.jpg
一昨年育てて、育てるのが大変だったけど、日々の薬味に便利だったのがシソ。
昨日、自転車通勤中に、通りがかった花屋さんで大量に売られていたので購入しました。
3号ポットで189円のものを1鉢です。

P1010294.jpg
ポットには溶けた赤玉土のような粘土質の土が固まっていたので、軽くほぐしてから5号鉢に植え付けました。
シソのにおいをかいだら、ものすごい「ハダニの農薬のにおい」がしてがっかり。やっぱり出荷前に、がっつり散布しておくんでしょうね。
さわやかなシソの香りになってくれることを楽しみにします…。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

パクチー成長中

200904162231000.jpg
4月7日のパクチーです。
植え付けて1週間ほどたちましたが、しっかり根付いたようで、ぐんぐん成長しています。

買ってきたときは10センチくらいでしたが、今はもう15センチくらいあるかな?
料理に使える日も近そうです!!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ニラとパクチー

200904162227000.jpg
昨晩の収穫。

生春巻きの具にしようと思って、まだまだ細いニラと、立派なパクチーを収穫しました。でも、生春巻きがうまく巻けず、春雨サラダの具になりました…。
パクチーにエカキムシが入っているのを発見!ガクブルです…。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

久しぶりに収穫日記

200904121640000.jpg
パセリなどは少しずつ収穫していたのですが、久しぶりにまとめて収穫したので記録。
パクチー15グラム、アサツキ10グラムです。
夕飯のフォーの薬味に使おうと思います。

P1010324.jpg
収穫してすぐは、切口から水がたれてくるほど新鮮。
使うまでは、コップに差してテーブルに置いています。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

植え込みしました

P1010274.jpg
先日購入したスズランとスミレを、ハーブを寄せ植えしていた鉢に植え込みしました。かろうじて生き残っていたハーブはポットへ待避。
ほぼ一日中、日陰になる場所に置くことを決めているので、出来るだけ水はけがよくなるよう努めました。この一年、日陰で色々育てましたが、とにかく水がはけず、土がじっとり湿ってしまっていたので。
そのまま使える混合済みの土に、さらに腐養土、赤玉土を混ぜ、ゼオライトとマグァンプを少量プラス。

和風でいい感じ、見た目はなかなかに植えられたと思いますが、無事に成長してくれるかどうか?ドキドキです。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links