摘芯時期などゴーヤーの育て方はこちら!  モロヘイヤの育て方はこちら




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月07日 梅酒果実酒の仕込み

気が向くといろいろな果実酒を作るのですが、今年はいつに無く果実酒熱が高まっています。私は普段あまり飲まないため梅酒も殆ど作らないのですが、今年はなぜかモーレツに梅酒と梅シロップが作りたくなり、時期はずれの青梅探しに奔走。

まずは近所の西友で見つけた「南高梅(青梅)」1kg980円。
「青梅」と売られてた黄色い梅
嘘だ!これは青梅じゃない!と思いつつ、もう他の店で青梅が見つからないので仕方なく購入。何か袋開けたらすっぱい匂いがするし・・・。青梅のまま入荷されて、放置されていたものと推測。あと4袋くらいが残っていたのですが、私がこれを買った2日後には撤去された模様です。

さすがにこれで梅酒を作るのは危険で困っていたのですが、「あそこなら!」というところを思いついて突撃。良くデパートの中に入っている高級系スーパー、ああいうところなら時期はずれのものも良く売っています。週末にバーゲンのついでに小田急百貨店の青果売場にいくと、やっぱりありました!「宮城県産青梅4L」1kg880円。産地が北のものなら、まだ買えるようですので、買えなかった方も根気良くお店を回ってみてはいかがでしょうか。。
小田急で購入した正真正銘の青梅
大きくてつやつやして、先の「南高梅」よりもおいしそうです。(しかもちょっと安いし)

熟してしまった南高梅はシロップにすることにし、青梅は梅酒とシロップにすることにしました。袋を開けたときはすっぱい匂いでちょっと躊躇しましたが、良く洗って乾燥させたらちゃんと甘い匂いになったので安心です。
あとは、スーパーで購入したさくらんぼとプラムも漬け込んでみることに。プラムはもちろん、みゅうみゅうさんの記事を見て作りたくなってしまったのでした・・・。どちらも果実酒にするには熟しすぎの感もありますが、何事もチャレンジ!

シロップは梅:氷砂糖:ホワイトリカー=1:1:0.2、果実酒は果実:砂糖:ホワイトリカー=1:0.2:2、位の割合にしました。なぜか梅酒は砂糖たっぷりになってしまったのですが、甘党なのでこのまま続行です。本当は砂糖200gくらいでよかったなー。
全て良く洗って乾燥させ、漬け込みです。


なんだか色々失敗していますが(完熟梅シロップの漬け方とか・・・)、とりあえずこのまましばらく寝かせてみます。
梅酒と果実酒色々
写真右から、
■甘めの梅酒(2Lビン)
宮城産青梅 500g
氷砂糖 400g
ホワイトリカー 900g

■アメリカンチェリー酒(450mLビン)
アメリカンチェリー 100g
氷砂糖 30g
ホワイトリカー 200g

■青梅の梅シロップ(1.5Lビン)
宮城産青梅 500g
氷砂糖 500g
ホワイトリカー 100g

■完熟梅の梅シロップ(900mLビン)
熟した梅(南高梅) 300g
氷砂糖 300g
ホワイトリカー 60g

■プラム酒(1Lビン)写真とり忘れ
プラム 350g
氷砂糖 70g
ホワイトリカー 700g?(今200g入ってる)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2007年07月04日 ニンニクとショウガの保存食

ニンニクとショウガ、お料理に良く使うのですが、すぐ悪くなってしまいます。いつも生ものを使用していましたが、今年はなんとなく漬け込みを試してみたくなってチャレンジしました。  
会社の近くにあるハナマサで業務用のニンニク2kg200円、ショウガ400g200円というものが売っていたので、これを使用。

ニンニクとショウガは全て皮をむいてよく洗ったあと、ニンニクは軽く湯通しして冷まします。腐敗防止にホワイトリカーを振りかけて乾燥。用具は全て良く水洗い後乾燥させてホワイトリカーを振りかけて乾燥。ビンにショウガやニンニクを入れ、オイルやしょうゆやホワイトリカーをひたひたになるまで入れて終了。一応、どれくらい入れたかの計量はしましたが、全て適当です。ちゃんと中身が浸るくらいのたっぷりの液体を入れただけ。
冷暗所に保存し、中身が全部沈むようになるまで毎日ビンを軽く振って、中身が液体につかるようにします。保存食として使う場合は、全てすぐ使えるようになります。漬け込み液もお料理に便利ですよ。

漬け込み3日後の様子(7/7日撮影)
ニンニクとショウガの保存食
写真右から、
■ニンニクのオリーブオイル漬け(450mLビン)
ニンニク 190g
エキストラバージンオリーブオイル 210g
鷹の爪 1本

■ニンニクの醤油付け(900mLビン)
ニンニク 350g
しょうゆ 550g

■ショウガ酒(450mLビン)
ショウガ 
ホワイトリカー 
※お酒として飲む用ではなくショウガの保存用なので、ショウガの割合がかなり多いです。果実酒として参考にされる方はご注意を。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
コンテナでできるはじめての野菜づくり
感想はこちら

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
感想はこちら

categories
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
archives
links
selected entries
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links